PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

留守番フリースタイル

あ、暑い!
暑すぎたので、扇風機を買いました。
扇風機
ロックも涼しいのが分かったらしく、時々扇風機の前を陣取ってます。

3連休は暑すぎたので、お出かけは控えめ。
ロックと嫁と3人で家族写真を撮りに行っただけでおしまい。
近場にペットと撮れる写真屋さんがなかったので、高速に乗ってネットで見つけた加須の廣井写真館へ。
いい写真撮ってもらいましたよ。さすがプロです。

撮影後のロック。撮影中におやつをもらったせいか写真屋さんになじんじゃってます。
撮影後
撮り終わってからのんびり世間話をしてきちゃいました。


さて本題へ。お留守番です。
お留守番の間どうしようか、というのは今までもいろいろ試行錯誤してました。
で、最近はウンチまみれ対策のために、バリケンの中でお留守番することが多くなってきてます。

でも、ここ最近さらにロックのトイレ回数が減ってきました。
ロックのトイレは、
朝6時頃の散歩でおしっこ&ウンチ
夕方6時頃の散歩でおしっこ&ウンチ
夜12時頃に寝る前のおしっこ
こんなもんです。ここ1~2ヶ月でさらに減りました。
1回のおしっこの量がだいぶ多いので、外でトイレするまでなるべく我慢してる様子です。

トイレを我慢することを覚え始めたようなので、最近はいよいよフリーお留守番に挑戦してます。
でも、いきなり誰もいないところで一人にさせるのは怖いので、まずは夜寝てる間フリーからスタート。
寝る
僕らが寝室に入って、ロックが一人だけ取り残される格好です。
最初は寂しかったのか、ドアをガリガリ引っかいて開けろアピールしてました。
でも残念ながらこれは試練なのだロック君。叱っておとなしくしてもらいました。

最初は明け方にウンチが我慢できず玄関で2~3回プリプリっとしちゃいましたが、ゴハンの時間を変えてみたら、すぐしなくなりました。
バリケンで寝かせてたときよりも、涼しいところを探して移動できるので夏場はこの方がよさそうです。
念のため一部屋だけエアコンつけっぱなしにして、バリケンもおいてあるんですが、あんまり行きたがりません。
洗面所とか玄関のタイルの上のようにひんやりする場所で寝てることが多い様子。
でもあちこち移動してるっぽいので、実際何してるかは謎のままです。

で、慣れてきたところで今度は外出中にフリー。
今までは、留守番中の寂しさで家中破壊するボーダーの話をよく聞いてたので、かなりビビッてました。
でも寝てる間も悪さしてなかったようなので、恐る恐る実験開始。
いきなり長時間はムリなので、まずはお買い物中の1時間だけ、とか短い時間からスタート。

これも大丈夫。暇つぶし用にコングをおいて行ったりしてますが、大体は寝てるようであまり意味無しです。
夜寝るときと同じようにエアコンつけっぱなし部屋もあるんですが、なぜかそこで寝てないようです。
最近はなぜか階段で寝るのにはまってます。
階段で寝る
涼しくないと思うんだけどな・・・

フリーでのお留守番もだんだん大丈夫になってきました。
それまでに徐々に留守番に慣れさせて、あちこちいたずらされないようにおもちゃとかで工夫していく作戦を考えていかないといけないですね。
このまま行けば完全フリーでお留守番できるようになる日もそう遠くないかもしれません。

だんだん大人になってきたねえ・・・しみじみ。。

| 日記 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/73-8a4971ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

