PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピーピー

先週はロックのウンチが下痢でピーピーでした。
ゴハンも特別珍しいものをあげてるわけでもなく、体調崩して元気がないわけでもない。
ウンチ以外はバッチリ元気なので、おそらく調子悪いのはお腹だけだと思います。
何で下痢?

ただ、今回はこれかな?っていう原因がイマイチ思いつきません。
散歩中とか目を放した隙に、もしかしたら変なものを拾い食いでもしたんでしょうか?
エアコン&扇風機でお留守番させたときにお腹冷やしちゃったんでしょうか?
それとも夏バテの一種なんでしょうか?
どれもピンときません。うーむ。

何でだろうな~なんて考えて様子を見てたんですが、下痢が2日目に突入したので対策をはじめました。
まずはゴハンの調整。
以前獣医さんに、お腹の調子が悪くなったときは断食したり、消化に良い物を食べさせて、胃腸を休めるのが一番、と聞いていたので早速実践。

ちなみに、もとのゴハンの量はこれくらい。
元のゴハンの量
ゴハンの容器は大きいのを買いました。遠近法じゃなく、リアルにでかいやつです。

それをこんな感じに変更。療養食ですね。
療養食
ドライフードを計量カップ半分、普段の1/6です。それに肉缶詰少々と、ご飯を入れてお湯で混ぜました。
納豆ご飯に見えますが、残念ながら犬用フードです。
ロック君はこれがおいしいらしく、大変がっついていらっしゃいました。
全然足りない様子でアピールしてくるんですが、残念ながら無視。
こんな感じで食事を減らして、消化に良いご飯に変えて様子を見てみました。

でも、一日経ってもあんまり改善の気配がありませんでした。相変わらずウンチは水っぽい下痢。
これは食事だけじゃムリそうです。
しょうがない。いよいよ薬飲ませて見るしかないですね。


犬って人間の薬を飲ませても大丈夫みたいですね。
人間より量をだいぶ少なくしてあげれば、ちゃんと効果があるようです。
近所のワンコたちは、お腹壊したらビオフェルミンを与えられてる子が多いみたいです。
どうやらビオフェルミンは、においがあまりないので飲ませやすいらしいです。

でもウチにそんなオシャレなものはありません。お腹壊したら正露丸です。
においきついです。臭かったのか、一度僕が飲んだらロックに吠えられました。グスン。。
そんなクッサイ薬を飲ませてあげました。
人間の大人で食後に3粒が適量なので、ロックには食後に1粒だけ与えてみました。

おやつで釣りつつ、さりげなく正露丸1粒を口の中に入れて、
えいっ!飲み込め~!
正露丸投与
口を軽く押さえつつ上を向かせて、飲み込ませてやりました。
多少びっくりしてたみたいで、そのあとにまたご褒美におやつをあげても若干警戒気味。
でも割とあっさり飲んでくれました。


そして次の日。朝の散歩でウンチ。
固いウンチがコロリ!バッチリ効いてます。正露丸すげー!
犬の下痢に正露丸がこんなに効くとは思いませんでした。次の日ですでに回復傾向です。
1回で治っちゃうようなら、もっとさっさと飲ませておけばよかったかな~と反省してます。

食事の量も、様子見ながらちょっとずつ増やしていって、元の量に戻そうと思ってます。
いやー良かった良かった。
下痢治った


だがしかし。追記・・・
 ↓


正露丸は、実は犬にとってあまりよくないらしい、ということを聞きました。
(あきぴさん、ありがとうございます)

wikipediaを中心にいろいろみてみたところ、
正露丸の主成分は「日局クレオソート(木クレオソート)」というものらしく、
さらにこの「日局クレオソート」の主成分が「フェノール類」というものだそうです。
で、この「フェノール類」が曲者で、犬にはこのフェノール類を代謝するための酵素がないために、クレオソート中毒になってしまうことがあるんだとか。

結論から言うと、調べてみたものの何のことやら良く分かりませんでした。
今回はロックの下痢には効果があったようなので、おそらく犬の体重・大きさや体質、摂取量など、中毒になる要因はいろいろあるんだと思います。
でも万が一副作用があってからでは遅いので、今度からはめんどくさがらず犬用の下痢止めを常備していたほうがよさそうです。
薬をあげるのがちょっと軽々しかったかな。反省。


なんだかこの正露丸っていろいろな戦いの火種になってるようですね、知らなかった。。。
大幸薬品でも弁護ページを作るくらいな感じで、正露丸糾弾サイトまである始末。
どれが本当なんでしょうねえ。。。化学はダメなのでイマイチ分かりません。。。

| 病院・病気 | 23:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家もゲリッピーでした。
同じく食欲&元気ありで、そしてやっぱりこれといった原因が思いつきません。
夏バテですかねー。食欲あるけど。。。

| みき | 2010/07/28 23:34 | URL |

あれ、怜音ちゃんも下痢ですか。
やっぱり最近暑いから夏バテですかね~。
でも正露丸あげて以来ロックの下痢は治ったようなので一安心です。

| Y | 2010/07/30 22:48 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/01 22:20 | |

征路丸だけじゃなく、人間用の薬は犬にあげてはいけませんよ。そもそも、人と犬は体の構造が違いますからね。ネギだって、人間は食べても大丈夫だけど、犬には毒です。それだけでも、両者が大きく違うことがわかります。

私も昔、何もわからずに、犬にパブロンを飲ませて医者に怒られたことがありました。

| :: | 2011/03/28 22:10 | URL |

犬も人も、ちゃんと判断できる人ならともかく、素人がむやみに適当な薬を与えるのはやっぱり良くないですね。
エサを調整してお腹を休めるだけでダメなら、さっさと病院に連れて行くのが確実でしょう。

| Y | 2011/04/07 08:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/74-b388a031

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

