PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シーッ!!

シーザーミラン先生にはまりました。
ナショジオでやってる「ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~」っていう番組です。
これを見たいがために、スカパー契約する羽目になっちゃいました。
まさにカリスマドッグトレーナー。今僕はシーザーミランの信者になってます。
ちなみにオレオくんのところもシーザー仲間のようです。

先月嫁が仕事場でこの番組の話を聞きつけてきて、無料開放デーに見て以来ドはまりです。
番組の内容は、無駄吠えしたり、ビビリだったり、社交性が無かったりとか、いろんな問題がある犬の飼い主のところにシーザーが行ってそれを一瞬で解決してしまう、というもの。
テレビだから当たり前なんですが、シーザーはどれもあっさり解決しちゃうんです。
問題行動し始めたら、シーザーが「シーッ!」って言って犬の注意を引いて、あっさり犬とコミュニケーションとっちゃう。
今度は飼い主にもトレーニングをして、気がついたら問題行動がおさまってる。

「ほぉ~っ。すげ~~。」って感じです。なんというか、シーザーさんパねぇっす。
やらせにしてはどの回もリアルすぎる。食い入るように見ちゃいます。
テレビ

いろんな犬と飼い主が登場して、いろんな問題を解決しているんですが、意外とシーザーが言ってることはいつも同じ。
しかもほとんどが飼い主向けです。
・問題を抱える犬は、不安や緊張感などストレスが原因。ほえるのも暴れるのもビビルのも。
・その原因は、たいていは飼い主がそういう気持ちになってるせい。
 「この子が暴れたら、周りに迷惑かけたら、悲しい思いをしてたらどうしよう。。オロオロ。。」
・その良くない気持ちやエネルギーを犬が感じとって、いわゆる問題行動につながる。
 「ビビってるならオレがリーダーをやるぞ。ついて来い!」「え?なに?ピンチなの?よしオレがどうにかしなきゃ!ガウー!」とか。
・必要なのは大声で叱ったり叩いたりすることじゃなく、飼い主に従うことがベスト、と思わせること
・そのためには、飼い主が犬からリーダーとして信頼されて、犬がいつも落ち着いていられる存在にならなきゃいけない
・だから常に毅然とした態度をとっているのが良い。そうすればそれが犬に伝わるんだ。
こんな感じです。

毎回そこに至るまで細かいテクニックをいろいろと披露してます。
問題行動をしたら即自分に注意を向けさせる。このときシーザーは「シーッ!」って言ってます。タイミングも大事らしいです。
横に立ってたり運動させたりして、犬が落ち着くまで待つ。そうすれば従順になってくるみたいです。
とかなんとか、こんな感じでいろいろやってます。犬を落ち着かせるのは簡単そうに見えます。
でも結局最後は「毅然とした態度で犬を安心させる」だけ。
「毅然とした態度」を飼い主に教えるのが一番難しそうです。

これ見てると、いちいちロックに試したくなります。
とりあえず「シーッ!」って言ってみました。こっち見たけど特に用事無し。ゴメンロック。。。
無駄吠えも、、無いな。
散歩の引っ張りグセも、、なし。
家の中でいたずらを、、しない。
ほかの犬にビビルこともなくなっちゃった。
あれ、ロックってば良い子さんだね。シーザーさん呼ばなくても良いかも。うへへ。
そもそも番組の最初で「シロートは真似すんなよ」って書いてたので、むやみにやっちゃダメか。

すぐに使えるテクニック番組ではないけれど、シーザーさんは非常にためになることを言ってます。
僕らが普段ロックにやってることはこういう風に伝わってたのかもな~、とか思いながら見てます。
なので、今までよりロックが何を考えてるか少しだけ分かるようになった気がしました。
そうやって少しずつ自信を持って犬に接していけると、いわゆる「毅然とした態度」になるんじゃないかなと思います。
これが分かっただけでもだいぶ役に立ってます。

犬を飼ってる人みんなにオススメです。娯楽としても面白いし。
ただ、いつも集中して見ちゃうので疲れるのが難点です。
過去の番組DVDやらシーザーのも出てました。DVDになるとなぜか番組タイトル違うみたいです。
でもこういうDVDって買ってもめったに見ないからな~。本もやたら高いからな~。
当面はテレビで我慢しておきます。

ほら、せっかくだからロックも見なさい!
見なさい!

| 日記 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/75-0fb44404

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

