PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロック記録

今月は更新サボり気味。

早いもので、ロックは来週で11ヶ月になります。すでに9ヶ月間ロックと暮らしてます。
体重は16.8kgでした。さすがに最近は成長が止まってきてるようです。
1歳で体高がほぼ決まって、2年目は横幅がでてくるらしいので、あと少しは大きくなるのかな。
もっと大きくなってくれていいのにな~。

ロックが来てから、こんな感じで毎日記録をつけてます。
ロックノート
書いている内容は、おしっことウンチをした時間、ゴハンの量と時間、散歩した時間です。
ついでに、体重、フィラリアの薬やフロントラインの記録、体調崩したこと、お出かけした場所なんかもここに書いてます。
ロックが来た日からずーっと地味に書いています。
お前がいつウンチしたかはすべて知っている。どーだ気持ち悪いだろ。

ちなみに、ロックが来たのが去年の11月末、手帳は1月始まりなので、最初の1ヶ月強は別冊です。
ロックノート別冊
別冊だけに、書いてある量が全然違います。びっしり。

こんなことを始めようと思ったきっかけは、子犬のおしっこウンチのタイミングを覚えるためです。
最初にトイレトレーニングをするときに、トイレの間隔を覚えておいて、近くなったらトイレの場所で促そう、という作戦からでした。
食事とウンチの間隔も見ながらそろそろウンチするはずだな~とか、もしかしたらこのくらいおしっこ我慢できるんじゃないか?とか、そういう使い方をしてました。
最初の頃はこのメモがずいぶん役に立ちました。これを書いてなかったら、もしかしたらトイレ覚えさせるのにもっと時間がかかってたかもしれません。

たま~に見返すとその頃が思い出せてなかなか面白いです。
最初の別冊編には「初めて自分からおしっこ!」「トレイからウンチはみ出す。惜しい。」「うんちまみれ、過去最悪」とか、こまごま書いてます。
この過去最悪のウンチまみれ記録はいまだに破られていません。
その後の部分も、だんだんおしっこウンチの回数が減ってきて、ゴハンの量も増えてきて、最近はどちらも一定になりました。

で、最近のロックのペースはというと、
・朝の散歩でおしっこ複数ウンチ1~2回
・帰ってきて少し休んだらちょっとゴハン。たまに食べない。
・朝の散歩でおしっこ複数ウンチ1~2回
・帰ってきて少し休んだらしっかりゴハン。
・僕らが寝る直前にトレイでおしっこ
ほぼこれで変わりません。毎日つけてますが、ほとんどこの内容です。
たまに下痢っぽくなったときにはこのメモが活躍しますが、最近はほとんど習慣で書いてます。

すでにこのメモの役割はほとんど終了してるので、もう書かなくてもいいのかな~とも思いつつ、たまに見返すと面白いというのもありつつ。
今後どうしたもんか悩んでます。
でも、せっかく1年分の手帳だし今年いっぱいは書いておこうかな。
今後何かの役に立つ日が来るかもしれないし。


明日は川遊びイベントがあるので、バッチリこの手帳に書いてやります。もちろんブログにも。
たのしみ~~~。

| 日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/77-cc203d38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

