PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウンチ方程式

この週末はあんまりお出かけせず家でまったり。
ゴロゴロ昼寝したりTwitter登録してみたり。苦労の末ブログ上にもTwitterのせました。
ひさびさにブログの設定いじると疲れますね。

さて、長年の研究の結果、最近になってやっとロックのご飯の適量が明らかになってきました。
おそらく今のロックにしか通用しないであろう、いいウンチのためのゴハンの量を計算する完璧な数式。できました。
これだー!

いいウンチ=朝(0.5CUP+トッピング)+夜(1.5CUP+トッピング)

我が家にははかりが無いのでグラム数は不明。分量は計量カップを見て想像してください。
あいまいな感じに見えるのはご愛嬌。別に数式とかじゃなく量そのままですね。数学苦手。
↓のカップで大体の量をはかってます。
計量カップ
「トッピング」には、デビフのひな鶏レバーの水煮をはじめ、汁っぽいものをいれて思い切りかき混ぜます。
このかき混ぜるっていうのがポイント。水煮の汁の匂いがロックはたまらないようで、これがしみこんでれば何杯でもいけちゃいそう。
夜ゴハン1.5cup

ここにたどり着くまでに、これまでいろいろ失敗を重ねてきました。
失敗のパターンとしては主に2つ。
・量を食べさせすぎて、2~3日後から徐々にゆるいウンチになっちゃう。最悪下痢の時も。
・朝抜いて夜に一度に食べさせると、空腹になって次の日の昼過ぎに胃液を吐いちゃう。
このゆるウンチと胃液リバースをいかに防ぐか、これがなかなか難しかった。

まず食べる量。
1日に3CUP位ならコイツは余裕で食べられるんです。皿までなめるほど。
で、次の日のウンチもなんともない。若干ウンチの量が多いくらいで問題なし。
それが大体2日ほど続いて、こんだけ食べさせても大丈夫なのか~となるわけです。
ところが3日目、あれ?なんかウンチゆるいぞ?となってきます。
量は問題なさそうだから、もしかしてフードがあわないのかな?レバー水煮が良くない?という感じで、量よりフード自体を疑うわけです。
4日目にはまた少しゆるいウンチ。これはやばいと思ってレバー水煮をやめると、食べる量が減って健康ウンチ復活。
レバーをあげたのが失敗だったか!デビフめ!となってしまいました。
でもゆるウンチが治ったのは、食べる量が減ってしっかり消化されたせい。真犯人はフードの量。
ゆるウンチの原因は前日のフード、という思い込みがレバー容疑者のアリバイを気づかなくさせていたんですね。
これに気づくまでにしばらくかかりました。デビフさん疑ってゴメンなさい。
足ピン寝

続いて食事の回数。
犬って大人になると食事の回数が少なくて良い、ってよくいわれてますよね。
なので、ロックも1日2回のゴハンから、徐々に1日1回にずらしていこうと思ってました。
朝のゴハンの量を減らして、夜にその分を増やして、といった感じです。
でも食事の間隔が長くなる分、お腹に食べ物がなくなる時間も長くなるわけで、そのせいで胃液を吐いてしまうことがしばしば。
これが上で書いたフードの量問題にもつながるんですが、胃液リバースを防ぐために夜1回のみあげる場合はなるべく多めにしておこう、となってしまうわけです。
でもこれがまた問題でして、朝無しの場合は、多めにあげるとウンチがゆるくなり、少なめにすると胃液を吐いてしまう。もうどうにもできません。
というわけで、食事の回数はあきらめました。2回あげます。
そうすればウンチがゆるくならない程度の量でも胃液リバース無し。

長くなりましたが、そんなこんなでやっとロックのウンチの法則が確立されたわけです。
イヤー、ウンチの話になるとつい熱くなっちゃって。
ま、どうせこの方程式が活躍するのも今だけなんでしょうけど、しばらくはいいウンチでいけそうです。



おまけ。
大会に申しこんじゃったので、ちょっとディスク転がしてレトリーブの練習してみました。
分かったことは、転がす人がヘタ、持って来る犬もヘタ、大会ヤバイ。
ディスク河童
むずかしー!

| 日記 | 23:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

袋に書いてあるのを見たら、1カップだいたい90gぐらいのようですよ。

うちのも、恐らく消化吸収力が弱くて1回にするの諦めました。空腹だからといって吐いたりしないので、その点は全然楽ですけどね。

ディスク練習がんばって!
今度、どっかで一緒に練習しましょ。

| ヴィントパパ | 2010/09/13 12:58 | URL |

こんちわ~。

アルフも空腹だと胃液吐くようなので2食/日です。
いいウンチの方程式には「+程よい運動」が必要ですね(笑)

ローラー(ディスク転がす)って、普通に投げるより難しいですよね。

| アルフP | 2010/09/13 18:18 | URL |

はじめまして

BORDER COLLIE「愛犬親バカ日記」のRIKI☆PaPaと申します。
我が家のブログへ遊びに来ていただきありがとうございます。
自己満ブログですが、これからもヨロシクお願い致します。
また、つまらない記事ですがコメントなど頂けたら幸いです。

| RIKI☆PaPa | 2010/09/13 19:24 | URL |

>ヴィントパパさん
あら、袋に目安書いてましたか。気づかなかった。
やっぱり1日2回のほうが確実なんですかね。
ぜひ今度一緒にディスク練習してください!ウワサのK公園にも行ってみたいし。

>アルフPさん
ああっ!程よい運動わすれてた!
ついでに適度な愛情と規律と……うん。たくさん抜けてますね(笑)
ローラー難しいですね~。横にそれて転がっていっちゃう。
でも普通に投げるほうもたいして変わらないかも。。。

>RIKI☆PaPaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ウチのロックは割とのんびりまったりで、たまにコイツはホントにボーダーか?と思ってしまう感じです。
RIKI君はかなりハイパーボーダーな感じですね。
これからもよろしくです。

| Y | 2010/09/13 21:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ^^
ローラー難しいですよね!
地面にディスクを置く感じで…って聞いたけど
あっという間にキャッチされちゃうし遠くまで転がせないです。んで右に曲がりますよね、くーー地面が悪いんじゃ!?とか 地面のせいにしてます(笑)
ロックくんの最後の写真 とっても楽しくて嬉しそうですね、いい表情だね~^^おちゃめでかわいいー^^
うちはしばらくはコミュニケーションとして楽しくのんびりディスクしたいと思ってます。ロックくんも可能性のある素晴らしいわんちゃんだし、楽しく練習できるといいですね♪ 

| 香太ママ | 2010/09/14 19:47 | URL |

>香太ママさん
あっという間にキャッチされちゃいますか。ロビンちゃんと同じだ。
ロックはあっという間に飽きて座っちゃいますよ(笑)
ロックも血統がワーキング系じゃないので、遊びの一環で、と思ってます。

そーか!投げ方じゃなく地面のせいだ!地球が丸いのを計算にいれてなかった。

| Y | 2010/09/14 22:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/83-4cfb3243

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

