PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

呼び戻し

ロックのドライフードを変えてみました。
今までずっと使ってたプロプランの小型犬子犬用から、成犬用に変更。
10月くらいから、小型犬子犬用にちょっとずつ成犬用を混ぜて、成犬用の量をだんだん増やしていって、11月半ばに完全切り替え。
1歳手前くらいから食いしん坊になったロックは、特に問題なく食べてます。
今までずっと適当な肉缶詰とレバーの缶詰をぐちゃぐちゃに混ぜてるんですが、コイツの場合、レバーの匂いと味さえしっかりしみこんでればなんでもいいみたいです。
プロプラン成犬用
ちなみに、小型犬子犬用は小粒だったんですが、成犬用は少し大きめなので混ぜづらくなりました。
チョコクリスピーからコーンフロスティに変えた感じです。わかりづらっ。

食べる量は、朝1.5cup、夜2cup。グラムは、量ってません・・・。
ウンチもプリプリでいい感じです。問題なし。そーかロックももう成犬なのか。


さて、一時期のお出かけブームも終わり、最近はまったり過ごしてます。休日の昼寝って大事ですね。
なので、お散歩は近所のワンコ公園中心。近所過ぎてカメラ持たずに行ってるので、全然写真ありません。
散歩行くたびに、あーこれ写真撮っておきたいーっていう場面が多々あるんですが、家を出るときはつい忘れちゃうんですよね。

で、最近のロックさん。
このワンコ公園で友達ワンコたちと遊んでるときは呼び戻しがイマイチです。
ほとんど自分の庭だと思ってる公園で、知ってる犬と人がたくさんいるので、多少飼い主が見えなくても問題ないと思ってるんでしょうね。
友達ワンコと駆け回るのに夢中で、名前を呼んでも見向きもしないことがしばしば。
何回かでかい声で呼んでると、そのうち気がついて戻ってくるので一応たいした問題は無いんです。

でもね、一回呼んで戻ってこないとなんかイヤ。
戻ってくるときは楽しそうに猛ダッシュで戻ってくるんですが、ロックが気が向いたときにしか呼び戻しきかないのがなんとなく気に食わない。だって一人っ子だもん。ワガママだもん。
なので、戻ってこないときはダッシュで逃げてびっくりさせる作戦を何度かやってみたんです。
ロックが気づかないうちにどこか離れたところに隠れて、呼ばれて戻ってこなかったら大変なことになるぞ、ということを教えたかったんです。
でも必ず逃げてる最中に見つかっちゃって、隠れるころにはただの追いかけっこになっちゃってました。意味無し。
夢中


今日もいつもどおりワンコ公園に行って、いつもどおりロックは友達ワンコと遊んでました。
呼んでも戻ってくる気配がなかったので、またしても逃げて隠れる作戦実行。
なんと、今日は初めて見つからずに隠れるところまで成功。
嫁と二人で物陰に隠れてたんですが、どうやらロックには見つかってない様子。
ロックもすぐに僕らがいないことに気づいたらしく、あわてて右往左往してました。
しめしめ、作戦成功。ザマーミロ。言うこと聞かないからだよ。

そこから大慌てで僕らを探して、泣きながら戻ってくるはず、だったんですが・・・。
しばらくキョロキョロした後は、また友達ワンコと走り回ってました。
で、また少し探して、ワンコと遊んで・・・。思ったより気にして無い。
なんだか失敗したみたいです。おかしいなー。。。
結局物陰から顔を出して、もう一回呼んでみたら戻ってきました。ちぇっ。

多分、近くに仲間がいたので取り残された感じは少なかったんでしょう。
でもキョロキョロしてあわてたそぶりもあったので、見えなくなったことで多少は不安もあったんだと思います。
その後は、ある程度はなれて駆け回ってても、しばらくしたら自分から戻ってくるようになった気がします。あんまり飼い主から離れすぎると取り残されるかも、という気にはなったのかもしれません。
でも本当は、飼い主から離れててもいいから呼んだら戻って来い、っていうのを教えたかったんです。
呼び戻しの練習としてはやり方がイマイチだったかも。うーむ失敗かな。

何かに気をとられてるときの呼び戻し練習は、もう少しやり方をひねる必要があるかもしれません。ロック向きのやり方で、なるべく簡単なヤツ。
完璧にできてる犬ってあまり多くはなさそうなので、多分結構難しいんだろうな。
仰向け

| 日記 | 22:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

呼び戻し、難しいですよね~。
正直言ってタビは公園ではしゃいでいる時は全然ダメです。

ビクトリア(アニマルプラネット)が
悲鳴を上げて倒れてみるとか
言ってたの見たことありますか?

犬は見えてたものが突然見えなくなると
「何だ?何だ?」と様子を探りにくるらしいです。

でも、そんなの恥ずかしくて出来ませんよね~。

ただ、これを考えると完全に隠れるより、
隠れようとしているところを見つかっちゃう方が
興味を持って近づいてくるっていうのは
あるかもしれないな~と思いました。

| アサノ | 2010/12/07 02:09 | URL |

>アサノさん
似たようなやつで、突然しゃがみこんで大声で泣き崩れる、っていうのはやってみました。効果大です。
ロックには、騒ぎながら走って逃げる、が一番ききましたよ。
お友達がたくさんいる時は、手伝ってもらえるのでいろいろ試せていいですよ。恥ずかしくないし。

でもこればっかりは犬の性格によりますよね。
よそのワンコには、飼い主がみんなにボコボコにされて悲鳴をあげる、とか、家族全員がワンコの名前を呼びながらいなくなって10分位ホントに帰ってこない、等も試したんですがダメでした。
難しい~。

| Y | 2010/12/07 23:40 | URL | ≫ EDIT

教えてー!!

呼び戻しがばっちりになる方法を発明して
私にも教えてください!!!
全然帰ってきてくれません。。。
この前はディスク咥えて、
広大な河川敷で追いかけっこ・・・

| アルフP | 2010/12/08 13:46 | URL |

ボコペコ、呼び戻しは完璧i-189と思ってましたが、
この間のアジ練で脆くも崩れ去ってしまいましたi-241
初めての場所、たくさんの人や犬に弱いんですよね。
そして分離不安。
ママがいてもパパはどこ??と探しに行っちゃうi-201
名前だけではすぐに戻ってこず、ピーピーボールで
なんとか戻ってきてくれましたが。。
ガッツリ怒りたいところですが、決して怒ってはいけないのです。
褒めて褒めて、テンションガンガンあげますi-184
たまに飼い主だけあがって、犬がビミョーな顔してる時もありますがi-229

コツコツ地道に信頼関係を築くしかないかもです。

| あきぴ | 2010/12/10 15:13 | URL | ≫ EDIT

>アルフPさん
アルフ君はディスクさえあればどこまでもついて来ると思ってたんですが、そんなことなかったんですね。
ウチは追いかけっこになったら、必ず人間が逃げる側になってます。
ロックが逃げても僕も逃げて、追いついてくれたらひたすらホメちぎってます。
犬を走って捕まえるのは無理ですよ。。。

>あきぴさん
ボコペコ先輩たちも苦手科目があったんですね。ちょっと安心。
ロックも似たような感じで、1人いなくなると探し回ります。
でも、逆に初めての場所のほうが呼び戻しは確実です。
知らない場所だから1人でうろつくのが多少不安なんだと思います。
犬の性格とか周りの状況によってやり方を考えないといけないので難しいですよね。

| Y | 2010/12/12 11:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/97-19230d47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

