PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャパンドッグフェスティバル2010

ジャパンドッグフェスティバル2010に行ってきました。
今回は見学でなく、ロックさんもショーに出場。春先に続いて2度目の出場です。
単犬種合同特別本部展。うーむお堅い。今度は大きい大会のようです。

ビッグサイトに9時に来い、といわれてたので、張り切って7時半に出発。
渋滞しても1時間あれば着くだろ、とか思ってたんですが、師走の土曜の朝をナメてました。
首都高さんが本気だしちゃって全然進まない。渋滞のあまり9時の時点でまだ飯田橋あたりでした。
あわててHUGさんにゴメンナサイ電話して、首都高降りて下道へ。着いたのが9:45。
出場が11時からだったので一応ショーには間に合ったんですが、一時はどうなることかと思いました。
ドッグフェス01
到着したら、ロックを預けてその場から退散。
近くにいたらいつまでもこっちを気にしてショーどころじゃないからね。

ショーの様子はこんな感じ。
ドッグフェス02
いつもよりギャラリーの数が多い。さすがでかいイベントだけありますね。
この日はボーダーコリーだけで30頭出場って書いてました。すげー。
プードルとかダックスは100頭前後も出てたようです。バーニーズやピレニーズも30頭以上出てたので、ボーダーはまだ少ないほうなのかも。

さて、ロックさんの出番です。
ドッグフェス03
右側がロック。
今回は広々した会場なので、前回以上に写真を撮るのに苦労しました。隠れるところがほとんど無いんです。
ロックに居場所がばれたらオシマイなので、人影に隠れながらしゃがみこんでパパラッチ。
前に立ってる人に、「隠れさせてください」ってお願いしちゃった。

さて、ショーが始まりました。
走るロック。
ドッグフェス04

見られるロック。
ドッグフェス05

僕らは隠れちゃってるので、相変わらずショーの様子はイマイチ分かってないです。
見に来てくれたパヴィー家の証言によると、7~8頭で走ったり見られたりして、3頭に絞られた中にロックがいて、なにかもらえてたそうです。

で、もらえた何かというのがコレ。じゃーん!
ドッグフェス06
ジュニアクラス第2席&リザーブウィナーズ&M.CCカード。
思いっきり丸めて平たく言うと、「この大会2番とったんだから銀のエンゼルのレアなやつあげるよ」って感じです。わかりづらっ。

いろいろ聞いて分かったのは、ロックと一緒に出場してた犬は、チャンピオンになっていない6クラス計8頭の犬。ジュニア・ヤングアダルト・アダルトの3クラスと、自家繁殖の同じく3クラス。
その犬たちがぞろぞろと現れて、まとめて審査されます。
細かい審査基準は忘れましたが、でかいとかカワイイとかよりも、体つき、姿かたち、身のこなし等々を見てるようです。
粗くいうと、プードルみたいな歩き方はダメだし、ブルドッグみたいな歯でもダメ、羊のいる牧場で活躍する正統な「ボーダーコリー」に近い犬かどうかを調べるようです。
8頭の中で、一番ボーダーコリーに近い犬を「ウィナーズドッグ」、2番を「リザーブウィナーズドッグ」とするらしいんです。
で、ウィナーズドッグはさらにチャンピオンと一緒に審査されるステージにいく、という流れ。
さらに、各クラスの中でも1~3位(席)を決めるそうです。頭数少ないクラスはどうするんだろ。

で、ロックはノンタイトル組の全部の中での2位、クラス内での2位でした。
それぞれの記念のリボンがもらえました。
かわいさで見たらロックがダントツで1番だったので、2番だったってことはおそらくある程度ちゃんと審査してるんでしょう。ちぇっ。

それと、M.CCカード。これが一番大事だそうです。
普通の大会だとウィナーズドッグになったとき、今日みたいな大会だとリザーブまでがCCカードっていうのをもらえるそうです。
チャンピオンになるには、それぞれ違う人が審査したCCカードを4枚手に入れる必要があるんだそうです。
さらに、その4枚のうち1枚はM.CCカードである必要があるんだと。
なので、ロックはあと3枚CCカードを手に入れると、晴れてチャンピオンが完成します。
M.CC縛りとか金のエンゼルが無いあたり、チョコボールよりルールは厳しいですね。

これから何度か出場したら、いずれチャンピオンになれるかな~。
血統書に「CH」って書かれちゃうよ!
またショーに出してもらおう。あと3枚だ!
ドッグフェス07

終わったあとは、遊びに来てたHUGの親戚たちとの会ってきました。
その様子は次へ続く。。。

| ドッグショー | 15:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~っ!おめでとう!!
すごいじゃないですかぁ2位なんて。
チャンピオンもそう遠くなさそうですね~♪
血統書の『CH』、あこがれますねぇ。
ヴィントもショーに出場して入賞しているロック君を見たら
「すげ~、ロックもやるじゃん」
って見直しちゃうかもよん♪

| ヴィントママ | 2010/12/19 18:29 | URL | ≫ EDIT

>ヴィントママさん
ありがとうございます。
せっかくなのでチャンピオンにさせてみたいですね。
とはいっても、僕にできることは普段のしつけぐらいなもんですけど。
ショーの時にヴィント君見つけたら、きっとロックはショーそっちのけで「遊べー!」って突撃していくと思います(笑)
この男は多分おやつよりヴィントが好きですからね・・・

| Y | 2010/12/19 20:44 | URL | ≫ EDIT

ロックくん、おめでとう~!
優勝3回じゃなくてもいいんですね~
ややこしやーややこしやー
生チャンピオン犬って見たことがありません。
是非!チャンピオン犬になってチャンピオンモフモフを味わわせてください。

| mingo | 2010/12/19 21:58 | URL |

>mingoさん
ありがとうございます。
ややこしいですよね。僕もいまだにちゃんとルールが分かってません。
ちなみに、大会の優勝はウィナーズドッグからずっと先。さらに何度か勝たないといけないようです。めんどくさいので割愛。
ドッグショーは見るだけはタダなので、犬を見てるだけでも面白いですよ。ボーダーの見方がちょっと変わります。
ロックもチャンピオンモフモフ目指して頑張ります!

| Y | 2010/12/19 22:09 | URL | ≫ EDIT

銀のエンゼルおめでとう!!

土・日のどちらか行ってみようと思いつつ、
結局行けなかった・・・
これからも毛玉チャンプ目指して頑張ってぇ♪
見事CHゲットしたら肉球サイン会開いて!!

| アルフP | 2010/12/20 06:08 | URL |

>アルフPさん
ありがとうございます。
銀のエンゼルあと3枚です。チョコボールだとしてもなかなか遠い道のり。
サイン会目指して頑張ります。握手会もやるよ。

| Y | 2010/12/20 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/99-e46f483f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

