PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

育児に追われ

ウソです。ずっと更新をさぼってブログほったらかしにしてました。まずいまずい。
というわけで、ここ最近の様子を。

タビ男君の家に遊びにいってきました。もはや先月の話。
タビ男家へ
家の中でさんざん遊ぶ2匹。
ロックさん横ベロでございます。

クレープパーティをして頂きました。クレープ生地焼く機械うちにもほしい。
タビ男家へ2
知らない具がたくさん。苦しくなるほど食べてしまいました。
息子も連れて行きました。でもちょっと両親とも食べるのに忙しいから寝ててね。
タビ男家へ3
たっぷりごちそうになってしまいました。楽しかったー。


さすがに赤ちゃん連れだと今までみたいにあちこち出かけまくるのは簡単じゃなくなったので、お出かけ回数はさすがに減りました。当たり前ですが。
ロックのお散歩は息子も一緒。ベビーカーで連れて行ってます。
ベビーカー散歩1
恒例ワンコ公園へ。ロックもいつも通りあそんでます。
ベビーカー散歩2
他のワンコと走り回ったり、ロビンちゃんのディスク狙ってみたり。
ベビーカー散歩3
人間も一緒に遊んだりして、いつの間にかうっかりベビーカーが置き去りに。
ベビーカー散歩4
息子君はベビーカーでは寝てばっかりなので、たまに離れちゃうんですねよ。あぶないあぶない。
涼しくなって来て、ワンコ達の走りが激しくなったのでこっちもつい盛り上がっちゃって。。
何度見ても犬達が遊び回ってるのって見飽きないもんですね。

そんなのを見て楽しんでも、しっかり代償がついてくるわけで。
雨とか朝露で芝が濡れてる事が多いので、朝からロックさんはびしょびしょだったりします。
セルフリンスとブラシで毎日なんとか汚れを取ってるんですが、そろそろシャンプーかな~。
ベビーカー散歩5
換毛期は終わったとはいえ、毎日しっかり抜け毛はある訳で、そろそろ一回綺麗にしておかないと。
最近はロックが息子のお昼寝布団を枕に使うようになって来たので、あんまり汚れてるとまずいしね。
布団横取り
こんな感じでのんきにやってます。

だんだん子連れ行動も慣れてきたので、ちょっとずつ遊びに行ってみようかな~と思ってます。

| 日記 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

破局

先々週末に川越へドッグショーでHUGさんが来てたので、息子つれて遊びにいってみました。
息子連れで遠くに行くのはこれが初めて。
っていっても終始寝てました。お出かけ先では寝てばっか。
川越お出かけ

行ったついでに、ロックの睾丸の件を聞いてきました。
気になるのは、片方小さくなっちゃった睾丸でショーに出て大丈夫なのか?ということ。
結論から言うと、大丈夫でした。
ロックを連れてショーのジャッジの人たちに聞いて回ったところ、
・元々両方の睾丸がちゃんとあったんだし、
・睾丸のサイズに関する規定はない、
というわけで大丈夫、てことでした。ジャッジの方々がみんな同じように言うので一安心です。
これで今年も12月のビッグサイトでやるFCI東京インターに出場できます。やったー!
しかしわざわざ本職のジャッジの人に聞いちゃうあたりさすがです。HUGっ子で良かった。


そもそもロックをショーに出してるのは、ロックが死んでからロックの血筋をまた迎え入れるため。
でも生まれる子犬は一匹じゃない。ウチで引き取る子犬以外も幸せなとこに行ってほしいから、ぜひ「チャンピオンの子」になってほしい。
というわけで、良いボーダーコリーの認定が欲しいわけで。
そんな話をこの日にしてたら、実は今の犬が死んでから迎え入れるよりも10歳くらいになった時に新しく子犬を迎える方が良いらしいとの話を聞きました。
ちょうど先住犬が年寄りになった頃に若い小僧が入ってくると、年寄り犬も気を張ってるので若さを保てる、元気で居られる期間が長くなるんだそう。
ウチもそうしようかなぁ。ロックが元気なのが一番だし。
と、ずいぶん先の事を考えてみました。


さて、そんな事を考えてたら、ロックに急遽交配のお誘いが。
まぁなんてタイミングの良い急な話。
最初はそりゃあ戸惑いましたよ。何を急にそんな。驚くわい。
でもHUG経由の話しだし、相手も交配の達人らしいので、とりあえず受けてみる事にしました。
で、その交配をする日がなんと今日。はやっ!

お相手は、モモちゃん。8歳。ザイクの子。我らがGANGSTAR系のボーダーです。
モモちゃんは武蔵野市のパピヨンのお店、グレートエンタープライズのボーダーコリーです。
この辺りに写真載ってます。
ばっちりチャンピオン犬。ロックなんかで良いの?
元々はHYDEとかけるはずだったんですが乗らなかったので、近場のロックに白羽の矢が立ったようです。
HYDEは過去に2年連続でボーダーの1番をとった超ボーダーコリー。代わりがロックで良いのか??
ハイド


で、モモちゃんが来たのが今日の夜。
モモちゃん
夜だったので写真はすべてボケボケです。なんとなくステラとかニコラに似てる。
で、早速交配スタートでございます。

犬の交配ってあんまり良いイメージが無かったんです。
犬を数日預けて、その間にオスメスを無理矢理かける、飼い主はとても見てられない、みたいな。
で、ロックとモモちゃんの場合はというと、
とりあえずロックがモモちゃんに興味を持つようにしむけて、後はにおいを嗅がせてるだけ。
後は何にもしない。あれ?そんだけ?
モモちゃんと
というのも、普通の牡犬であれば、ヒート中のメスを見たらもう手に負えない状態になるはず。
なのにロックはというと、とりあえず匂いは嗅ぐけど、それまで。。
牡犬がこの状態だとどうやってもかからないそうです。
モモちゃんと2
ヒート中の雌犬を前にしてこっち見ちゃってるよ。ロックさん・・・。

試しにウチの玄関前に移動してみたんですが、結果は同じ。
一応じっくり匂いは嗅いでるんですよ。んでヴィント君にやるようにしっぽフリフリして、興味津々ではあるんですよ。
モモちゃんと3
でも途中で飽きちゃう。最後は横になって寝に入ってた。おいおい。。。
こんな感じで、結局最後までカップル不成立。破談となってしまいました。

こういうメスにあまり興味が無いワンコもたまにはいるそうです。
本来の牡犬らしいとは決して言えない行動。一匹で飼われてる犬とか、自分を犬だと思ってない犬によくあるそうです。
ヒート中のメスを見て、なんとかマウントしようとする犬なら交配できるけど、そもそもマウントしようとしない牡犬ならどうやっても無理だそうです。
言われたのは、早い話がロックさんは「おぼっちゃん」。犬らしくはない。。。
まぁどうしてもこの2匹を交配したいんだ!って訳じゃなかったし、今回は残念、ってことで終了しました。すみませんねわざわざ来て頂いたのに、、、

そんな訳で、ロックさんのお見合い政略結婚は失敗に終わりました。
今回はしょうがないってことになったけど、これ本気でロックの子どもをとろうと思ったときはどうなるんだろう。
どうなるんだろう、っていうか無理だよな。んー困った。
犬らしく過ごすってのは、やっぱり群れで生活することがかなり重要なのかも、ってことを感じてしまいました。
普段たくさんのワンコと遊んでるとはいえ、結局1頭2頭で飼ってても所詮お坊ちゃんなのね。。。

ロックの子孫10年計画に早くもブレーキがかかってしまいました。んん~。

| 日記 | 00:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳になりました

ロックさん、2歳になりました。
誕生日からだいぶ遅くなりましたが、この1年を写真で振り返り。

2010年10月。
朝霧で一泊毛玉会。かなりのいろんな人と犬と遊びました。またフグ刺し食べたい。
1010.jpg

11月。
出かけまくり。福島旅行やら犬イベントやらディスク大会やら。入賞したときの賞状どこやったかな・・・。
1011.jpg

12月。
またもや出かけまくり。パヴィー家と毛玉会とドッグショーと。ショーで入賞したのは実はこのときだけ。
1012.jpg

2011年1月。
ハンドラーとしてショー出ました。パパのメイズとも再会。カレンダーも作った。
1101.jpg

2月。
ハンドラーしてからチョークカラーの使い方を練習中。このときからロックとの関わり方が分かるようになってきた。
ただの散歩でもそれ以前と全然違う感じ。一緒に歩く楽しさがずいぶん理解できた。
1102.jpg

3月。
毛玉会でHUGっ子3匹並んでパチリ。ロックの愛するヴィント君抱えて走ってやった。
1104.jpg

4月。
ディスク大会に便乗して食べるアウトドア飯にはまる。嫁の妊娠を暴露。
1103.jpg

5月。
長野に旅行して、BBQして、犬連れでレストラン行って。妊婦いるのに遊ぶのに大忙し。
1105.jpg

6月。
Woof行ってスワンボート乗って、毛玉会行って、ハル家の飯のジャマしに行って、またしても大忙し。ブラッシングを教わる。
1106.jpg

7月。
川遊びへ。ザイニー連れで清里にも。妊娠中だっていうのに遊び過ぎじゃないかな。
この頃ロックのタマタマが片方腫れて大変なことに。無事治りました。
1107.jpg

8月。
息子生まれる。ロックが赤ちゃんに対してストレスを抱える事も無く一安心。妻の居ぬ間にロックと夜遊びしまくり。
1108.jpg

9月。
2歳になりました。こうやってみると今年はどんだけ出かけたんだか。
1109.jpg


1年前とは体格はそこまで変わってないけど、それ以外はかなり変わった気がします。
やっぱり散歩の仕方をちゃんと出来るようになったのがすべての始まり。やっとお互いまともに意思疎通が出来るようになってきました。
来年になったら会話できるようにならないかな。息子が言葉を覚えるついでにロックも。

| 日記 | 23:23 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子登場

生まれました。息子です。
ロックと子ども02
見ての通り犬じゃないです。僕の子ども。

ブログを放置してた間にいろいろと書きたいネタはあったんですが、なんかもうそれどころじゃなくなってました。
8月10日の明け方に嫁が破水して、そのまま緊急で帝王切開。
慌てて病院に連絡して連れて行ったら、ピリピリバタバタした空気の中で放置され、手術するから2時間ほど待ってろ、とのこと。
どうせ立ち会いもできないし、ロックもほったらかしになっちゃうので、一旦帰ってロックの散歩へ。
30分ほどで散歩から帰ってロックのご飯をあげてたら、電話がきて「生まれたからさっさと病院きなさい!」とのお叱り。はやっ。
行ってはみたけど、手術だし嫁は麻酔効いてるし、保育器の赤ちゃんをみてまた帰宅。
そのまま母子は1週間の入院。先週やっと帰宅しました。

ロックにしてみれば、一週間ぶりの嫁との再会。
そりゃあもう喜んでました。とはいえ普段のお留守番後+α程度でした。もうちょっと激しいかと思ってた。
ロックと子ども05
ちなみに入院中はいない事をあまり気にしてない様子。あっさりした性格だこと。

退院してからは、犬と新生児と一緒の生活。
最初はあまりペットを近づけちゃいけない、って本に書いてあったので、ロックには触れるの禁止令。
ロックと子ども03
みんなが赤ちゃんに注目してるから、ロックもやっぱり気になる様子。
でも言えばわかってくれるようで、遠目にじっくり観察してます。

最初は、犬がヤキモチで赤ちゃんに攻撃するとか、上下関係を作ろうとするとか、いろいろ聞いてたのでちょっと心配でした。
でもロックさんはえらいので、ちゃんと大事な存在だってことをわかってくれてる様子です。
好奇心もあるけど、ダメだって言われた事はちゃんと守ってくれてる。匂いを嗅ぐのも遠目で我慢してます。
普段から、ここで待て、入っていいのはここまで、イスとかテーブルに勝手に上がったらダメ、とかやってたのも効果抜群です。
ホントしつけしておいて良かった。今までの躾がここにきてとてつもなく役立ってます。
これなら新生児でも一緒に暮らしていける。

そんなことより、子どもの世話の方がよっぽど大変そうです。
これに比べたら犬の世話なんてなんて楽な事か。。。
だって、首がグラグラなんですよ。どうすんのこれ。抱き上げて転んだら終わりじゃない。
あー恐ろしい・・・。

というわけで、家族が増えました。
ロックと子ども04
地道に育てていきます。
もう少し大きくなったらロックも手伝ってね。

| 日記 | 17:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い

蒸し暑い。日中の日差しも強くなってきました。
散歩の時間がだんだん朝早く、夕方遅め、とサマータイムになってきました。
土日はうっかり寝坊して、結局暑い中チャリで走ることになるんですが。。。

さて、夕方のお散歩へ。
20110702.jpg
いつもの公園でいつものメンバー発見。
ハルちゃんとご挨拶。
20110702_2.jpg
今日のハルちゃんは、ハルパパが持ってきたクイッククールにご乱心。
20110702_3.jpg
霧吹きにファンがついてるんですが、このおもちゃが相当お気に入りの様子。
霧に向かって突進しまくりです。
パヴィーのとこも同じもの持ってたもんだから、ハルちゃん大盛り上がり。
ちなみに後ろのバーニーズはつくし君。パヴィーの1.5倍サイズです。

ロックにもかけてみた。
20110702_4.jpg
イヤだそうです。ほんとに水嫌いなんだなぁ・・・。

夕方でちょっとは涼しくなってきたからなのか、しっかり遊んでました。
チャッピーとワンプロして、
20110702_5.jpg
おやつ補給して、
20110702_8.jpg
ロビンちゃんのディスクを追いかけて、
20110702_6.jpg
左がロック。
ま、取れないんですけどね。
20110702_7.jpg
またおやつ補給して、
20110702_9.jpg
食ってばっかり。
20110702_1.jpg
ん?

はい疲れた~。
20110702_10.jpg
お散歩終了。
へとへとになりながら帰って、メシ食って、寝る。
20110702_11.jpg
あとは朝の散歩まで場所を変えながら寝っぱなしです。
涼しくなればもっと激しく遊びまわれるんだけどねぇ。

早く夏おわれ~。

| 日記 | 11:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

