PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロングリード

桜が咲き始めたのにまだ寒いですね。
ロック的には今くらいの気温の方がいいんでしょうが、人間様としては早く暖かくなってくれないとつらいっす。
お花見も、散歩ついでにチラ見で済ませておきました。
お花チラ見

えーと、ロングリードを買いました。というか、作りました。
以前から長~いロングリードがほしかったんです。
でも、市販のロングリードって高いんですね20mのものがだいたい3500円くらい。
最低でも20mはほしいけど、ほとんど売ってない。ほとんどが~15mくらいのようです。
カラーも緑かベージュばっかり。カラーバリエーションがあるものは5000円~とか。
種類少ないな~高いな~、という感じでなかなか購入に踏み切れずにいました。

でも、悩んでるうちに気づいてしまいました
ロングリードなんていうから紛らわしいだけで、あれってただのロープで足りるじゃないか。
ロープの端に金具でもつけておけば、ロープさえあればロングリードになりそうです。
そしたらある程度なら色も長さも選べるし、しかもだいぶお安い。
作るしかないですね。

いろいろ調べてみると、意外と自作してる方もいるようです。
先人たちの知恵を無駄にしてはいけません。今回も全面的にパクってみました。

というわけで、材料を買いに行ってきました。BULLDAXさんを参考にさせていただいてます。
買ったものはこちら。
ロングリード素材
平たい紐15m×2(赤、黒)、かしめ、プラスチックの止め具、ナス管×2。この平たい紐はアクリルベルトというやつらしいです。
30mのロングリードを作ってやろうと思ったんですが、片付けるのが大変そうなので、15mを2本作ることにしてみました。
材料費は2000円弱。安っ。

この紐の先にナス管とプラ止め具をつけて、かしめでくっつけます。
両方とも手で持てるように輪っかをつくって止めます。これを2本分。
かしめ

かしめをカナヅチでゴンゴンたたいて、嫁にかしめ止め周りを縫ってもらって、完成!
ロングリード完成
巻き方はコーギーのレディは名前負け~さんのところのどうがを見ながらやってみました。

あっという間に完成。驚きの簡単さです。
15mのリードとして使いつつ、短い気がしたらさらに15mをカチャッと追加できるスグレモノ。
そしてロックのカラー&リードとおそろいの赤黒。んー我ながらすばらしい!

これで広場に行ったときも自由にさせやすくなります。
リードつけたまま遊ぶには限界があるし、ノーリードで遊べるところも限られているし。
これがあれば、人気のない広場ならずいぶん遊びやすくなりそうです。
でも心配なので、近所の広場で強度チェックしときます。なんたって手作りですからね。。。

作業中のロック。丸くなって爆睡中です。
作成中・・・


このロングリード、来週末に早速使うあてがあります。
そのためには大きな買い物があと3つ。ふっふっふ。。。

| お買い物 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首輪新調

最近雨続きです。
近くの公園がぬかるんでドロドロになってるので、残念ながら週末は近所散歩のみです。
ロックはともかく僕が公園で遊びたかったのに。

さて、久々にロックグッズのお買い物をしました。
ロックの首輪は、子犬時代用として小さいのを使ってたんですが、それがいよいよ小さくなってきました。
小型犬用だったので、12kgを超えたロックにはもうそろそろ限界です。
というわけで、首輪を新調。買ったものはこちら。
ワンタッチ首輪

ついでにいろいろと余計なものも買ってみました。
ガムはロックお気に入りの一品。多分世界で一番好きなのがこのガムです。
おやつはいつもこの類のものを買ってます。
ウンチしたときに、片付け終わった直後におやつをあげてます。
食糞対策として、ウンチを食べないで片付けてもらうとおやつがもらえてうれしい!作戦をやってるので、ほぼそれ専用です。
あとは、耳掃除&歯磨きガーゼ。歯もどんどん生え変わっていくので、徐々に歯磨きも慣れさせていかないと。

今回のお買い物メインの首輪なんですが、ワンタッチ式にしてみました。
今まではベルトタイプの首輪するのが当たり前だと思ってたんですが、こないだJKCのイベントを覗きに行ったら結構ワンタッチ式の首輪がたくさん売ってたんです。
で、よくよく回りを見渡してみると、ベルト式の首輪をつけてる人が少ない。つけたりはずしたりも楽そう。
ロックは散歩に行くときだけ首輪をつけてます。なので、散歩幾たびにいちいちベルト式の首輪をつけたりはずしたり。
その間ロックは散歩行きたくてパタパタしてるので、首輪つけるのにもたついてる間ピーピー言ってます。
こっちもその間、「はいはい分かった待ってよ~もうちょっとだから・・・」とか言ってる始末。
もしかしたらワンタッチ式首輪にしたらだいぶ楽になるんじゃないか。というわけで買ってみました。

早速リードを付け替えて、ロックの首にパチッと。
・・・なにこれ。楽すぎ。もやはロックも首輪つけてもらったことに気づかないくらいの勢いです。
なんで今までこれにしてなかったんでしょうか。今までの苦労は何だったんでしょうか。

中型犬以上の大きさの首輪って、ほとんどがベルト式のものかチョークカラーばっかり売ってるんですよ。
ワンタッチ式のはハーネスがほとんど。
使い方も知らずにハーネスとかチョークカラーに手を出すのが怖かったので、消去法でベルトの首輪にしてました。
でも、家の中で飼ってる犬だと、普段は首輪つけっぱなしじゃないんですよ。
つけたりはずしたり、よくやるんです。そういう場合はこのワンタッチ首輪しかありえないじゃないすか。
もーなんでみんな教えてくれなかったの!あ、聞いてないからですよね。。。

ただ、つなぎ目部分はプラスチックなので、激しい引っ張りグセがある子だとダメなのかもしれません。
うちの子は幸い激しく引っ張ることはないので、これでも全然大丈夫でしょう。

これでずいぶん散歩が楽になりました。
あとは天気さえよくなってくれれば言うことなしです。
ロックも外で僕と遊びたい。はず。多分。
遊びたいはず

| お買い物 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滑り止め

年末ですね。大掃除の季節です。
めんどくさかったんですが、我が家もやっと今日から掃除に手をつけはじめました。
掃除のついでに、以前から気になっていた滑り止め対策をやってみました。

ウチはもともとフローリングにラグ2枚敷いているだけだったので、ロックが来る前に滑らないように安いカーペットを買って使っていました。
ローテーブル下とダイニングテーブル下に1枚ずつ敷いて、その間に激安カーペット、という感じでオサレとは程遠い感じになってました。
滑るよりはましな上に、かじられたり粗相されたりと結構痛めつけられてました。安くて良かった。。。
でもその辺はやっぱり安いカーペット。たまにズレて滑るんです。
最初は良かったんですが、ロックが活発になるにつれ徐々に動きに耐えられなくなってきました。
下に滑り止めシートを敷いたりしてみたんですが、最近はそれごとズルッといくことも。
ロックの大運動会が激しさを増す中、当初の設備ではついていけなくなってきました。
そんなわけで、大掃除ついでにお部屋大改造計画です。

ペット用の滑り止めグッズっていろいろ出てるんですよね。
悩んだ結果、犬用床ワックスを買いました。
というわけで、候補に挙がった検討リストと、選考結果詳細を列挙します。

■タイルカーペット
四角いカーペットを並べていくやつです。ホームセンターでよく見かけます。
汚れたところだけはずして洗えるのがメリットです。
でも40cm×40cmをリビング全面に敷き詰めるのも結構お金がかかりそう。
その上どれも見た目がイマイチだったしな~。うーん。。。却下!

■全面絨毯敷き
ならばリビング全部を絨毯にしてしまおうか?というのも考えました。
ホームセンターで売ってる量り売りカーペットが一番安そうだけど、デザインがどれも微妙・・・
オーダーしてサイズ合わせて買っちゃおうか?でもそれは高いしな~・・・
でもロックのためだし、しょうがないかな~・・・
という感じで悩みながらGoogle先生にじっくり相談したところ、意外な欠点が!
においがつきやすいんですね。そりゃそうです。だからタイルカーペットが人気なんですよね。
掃除が大変。においが強くなりそう。高い。。。。却下!

■クッションフロア
ロックのサークルの下は実はこれです。新居に越してから導入しました。
これをリビング全面に敷いてしまうのか??むむむ・・・
木目調のクッションフロアでごまかしてしまうか。または全然フローリングっぽくないものを導入するか。
どっちにしても難易度が高いです。割とダサくなりそう。
でもすべてはロックのため。HUGさんからもすすめられてたし、有力候補としていったん保留です。

■ペット用滑り止めワックス
効果はあるんでしょうか。ワックスってつるつるに滑るものだとばっかり思ってました。
こういうお高いものから、お安いものまで、いろいろ出てるみたいです。
とりあえず試してみることにしました。ダメだったらクッションフロアにしようかな、と。
買ったのはもちろんこちらのお安いほうで。。。
犬用ワックス

で、さっそく塗ってみました。
たったの30分で乾くので、思ったより簡単に出来上がりです。
ただ、ロック君は家具を移動して床をゴシゴシする僕らが気になってしょうがないのか、ピーピー泣きまくり。
散々喚き散らして、最終的には寝てしまいました。
おとなしく待ってなさいよ!アンタのためにやってるんだぞ!
↓ワックス中に寝たロック。頭だけバリケンの中です。難しい寝かたを選んだようです。
首なしロック

塗ってみた結果、これが意外と滑りません。
フローリングだとずるずる滑ってたロックが、ボールを追いかけてもキュッ!と止まります。
我々人間様も滑らなくなりました。まさかこんなに効果があるとは思いませんでした。
なんか商品の宣伝みたいになってますが、予想を裏切る効果です。ちゃんと効いてます。
今までのカーペットを敷いておくよりも、このワックスを塗ったフローリングのほうがよさそうです。
見た目もフローリングのままだし、滑らない意外何の違和感もありません。
これはいい買い物をしました。久々のヒット商品かもしれません。

これだと一安心です。滑って間接痛めたら大変ですからね。
これは明日も家じゅうに塗りまくらないと。ロックの通り道はすべてこれを塗っちゃいます。
いやー簡単に解決できちゃうもんですね。

さー明日もリビング2度塗りして、階段も塗って、床をキュキュッとさせないと。
いそがしー!

| お買い物 | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新居

ロックがウチに来て2週間。大体2ヶ月半になりました。
体重を量ってみたら、5kgちょうどになったようです。
自分が体重を図った後、ロックを抱えてまた測って引き算しました。あってるといいけど。。
来た時が4kgだったので、順調に大きくなってきてるかな?
どんどん大きくなれ!目指せ大型犬!

ちなみに、ついに「待て」を覚えたようです。
おもちゃを持って、お座り→伏せ→待て、で待っていられるようになってきました。
よし!って言ったらおもちゃに駆け寄っていきます。えらいぞロック!
↓待ての最中
待て中


さて、ロック用サークルを買い換えました。今度はリフォームではなく、新築です。
なぜなら、彼の脱走を防ぐため。
最初にセットしたサークルから、彼は計5か所の脱走経路を発見しました。
とんでもない野郎です。5回じゃないです。5か所です。
甘かった~。。。

それでは、脱走経路をご紹介。
脱走経路
①ドアを外して脱出
このサークルは、ドアの金具が縦に差し込まれて固定されています。
なので、持ち上げたりひっくり返したら取れてしまいます。
出たかったロックはこのドアを噛んで持ち上げて、あっさり外してしまいました。
ウチに来て2日目。仕切りをはずして、脱出完了!
紐で留め具を縛ってやりました。。。脱出1回目から高度な技を。。。

②サークルの上から脱出
この程度の高さなら、2か月の彼でも登れてしまいました。
よじ登ってしまえばあとは降りるだけ。一番簡単ですね。
ウチに来て3日目。サークルの上から脱出完了!
ネットを張ってやりました。。。もう出れないだろ。
しかし。その程度ではだめでした。×2と書いたのはこのためです。
ロック君ネットの隙間を発見。よじ登りながらその隙間に顔を突っ込みます。
あとは同じ要領で、よじ登りながら隙間に突進。
10分後、ネットの隙間から脱出完了!
ベニヤ板を上に置いて固定しました。さすがにもう上は無理です。

③さて、そうなるとまた別の隙間を探します。
ドアの部分の上、あいてますね。
足をかける時にうまくできないながらも、②と同じ要領でよじ登りました。
ウチに来て4日目。新たな隙間発見により、またもや上から脱出完了!
バリケンを入口にくっつけて、上部の隙間をなくしました。。。
もうどこにも隙間はないぞ。ふっふっふ。。。

④バリケンを入口にくっつけておいているので、ちょっとだけ隙間があります。
でも、子犬といえど通れる幅はありません。
ロック君、隙間を一生懸命かじっていました。でも無理です。
そこで彼は考えたのでしょうか。バリケンの中で暴れはじめました。
するとどうでしょう、バリケンとの隙間が広がっていくではありませんか。
5分ほどねばったあげく、何とか通れるくらいの広さになってしまいました。
ウチに来て1週間。バリケンを移動して脱出完了!
仕方ないので、バリケンの後ろに重し代わりに棚をおいて、無理やり固定。
それ以来、脱走はできなくなりました。

でも、毎回ベニヤ板と棚を設置してから離れないと、確実に出てきてしまいます。
完全に脱出方法を覚えてしまいました。

さらに、前回の記事で書いたうんち問題。
最近はウンチの後教えてくれなくなりました。
ほっといたらウンチのにおいを嗅いで、うろうろしてウンチまみれになって、たまに食べちゃう時も。
ウンチしてる時に目の前にいないと、どうしてもウンチ掃除が大掛かりになってしまいます。
だからと言ってサークルの外に出したらトイレしに移動はしないし。

そんなわけで、ウチに来て2週間で早くも新居を建設、じゃなくて購入しました。
こちらです。デデーン!
新居
トムキャットの8面サークルです。また安いのを選んでみました。
広い!だって61cm×8面を長方形で使ってるもの。
高い!だって91cmもあるんだもの。人間だって乗り越えるのが大変ですよ。
フローリングの上にはホームセンターで買ってきたクッションフロアの端切れ。
これで多少汚されても大丈夫なはず。

どーだロック。広くていいだろー。
と思ったんですが、最初は環境が変わるのが嫌そうだったので、オヤツで釣ってみました。
そしたら意外にもすぐなじんでくれました。よかったよかった。

でもさっそく脱出計画を立てるロック。
脱走チャレンジ
今の君にはそこから脱出は無理だぜ!あきらめな!

いろいろ試して、結局あきらめてくれたようです。ふて寝してます。
あきらめてふて寝

とりあえず脱走知恵比べは、人間様の勝利になりました。
×ロック-僕◎ (お金の力で勝利)
ただし、ロック君すでに人間様に5勝しています。。。


でも買い換えてから、多少欠点がありました。列挙してみます。
・環境が変わって、トイレの成功率が少し落ちました。
これはある程度しょうがないかな~と思います。予想してたし。
9割の成功率が6割程度になっちゃいました。でも成功した時に褒めてやればまたできるようになりそうです。

・ゆらゆら動いてしまう
自由に形を変えられる分、面の結合部分が動いてしまうので、ガシャンガシャン音がします。
しかも、前のものと違ってただ立てて置いているだけなので、すぐ場所がズレて動いちゃいます。
ゆらゆらするしうるさいので、形を決めたら補強用の金具でも買ってこないとちょっと厳しいかもしれません。

・でかい
欠点なんでしょうか。でかいのがほしかったくせに。。。
今までみたいに、上から手を突っ込んでもおもちゃとかタオルに届かなくなりました。
脱走防止の半面、侵入も面倒になってしまいました。
まあしょうがないですね。脱走されるよりマシです。

いろいろ書いてみましたが、買い換えて良かったです。
ちょっと補強してやれば、確実に前のサークルよりはお互い良い環境になったと思います。
多分。。。


最近悔しいことに仕事が忙しくてなかなかブログを触れず、ロックの成長に記事が追いつきません。
もっといろいろあるのに~~!!年末のばかやろー!

| お買い物 | 12:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備完了!?

ウチにロックが来るまであと3日。たったの3日です。
明日水曜の次が木曜、そして金曜夜に来ちゃうんですよ!もうすぐです!

この3連休でいろいろと買い物をしてきました。
ロックを迎え入れるための最終準備です。
買ったものはこちら。

その1
買い物1

その2
買い物2
とまあ、たくさん買い込んできました。買ったものを整理してみます。

まずはトイレ周りを揃えました。
ペットシーツはいろいろ種類があったんですが、結局一番薄そうなものを買ってみました。
厚みがあるものだと、子犬の場合食べちゃった時によくない、というHUG先生のアドバイスを受けて、これにしてみました。
トイレトレーは見送りました。ロックはオスなので、おしっこするときに足を上げるかどうかでどれにするか変わっちゃうので。
最初はサークル内にシートを敷き詰めておいたほうがいいらしいので、もしかしたら買わなくても済むものかもしれないし。
あとは、どうせトイレ覚えるまで汚されると思うので、お掃除グッズを少々。

次にフード関連です。
このドッグミルクは、HUGさんのところでロックに与えているものだそうなので、同じものを買いました。
それと、フード類の計量専用にカップと大さじ小さじ。
それから、耐久性が良いらしいステンレスの容器と、サークルに固定する容器ハンガー。
これらを入れておく用にプラケース。

そしてこれらをセット。
set.jpg
タータンチェックの布は、僕が使ってるひざかけ。寝るときにバリケンにかけておこうと思います。
恥ずかしいので僕のトイレシーンはカットになりました。

お散歩グッズもちょこっと購入。
家の中で散歩練習をするために、リードと首輪は早めに揃えてみました。

お手入れ用品は、爪切りと、足の毛を切る用のはさみを購入。
爪切りは怖いので、深爪しないようにギロチンタイプを買いました。でも名前が怖いよ。

ウチはフローリングなので、念のため遊ぶように安いカーペットも購入。
折りたためるので楽にしまっておけそうなものを選びました。

で、この段ボール。芯が入っている固めのタイプです。
実はバリケンを買ったはいいんですが、いかんせん今の時期にはでかすぎるんです。
そこで、バリケンを狭めるためにコイツをわざわざ買ってきました。
こんな感じです。デデーン。
段ボール
なんということでしょう!(しつこい)
寝室に新たな収納スペースが生まれたではありませんか!

これで上部のフタをしておけば、小さい間もバリケンを寝室に使えるし、こまごました物をしまっておけるという作戦です。
大きくなるにつれて徐々に収納スペースを狭めていくのも簡単!うまくいくかな~。

あ、ちなみにコルクブロックは、バリケンとサークルの扉をひっかけた部分の補強用です。
そのままだと、ちょっとグラグラして不安だったので念のため。すぐ壊されそうですが。

さあ、これで準備完了じゃないでしょうか。
無いと困るものそろってると思います。多分。
メシもあるし、トイレもあるし、足の爪も毛も切れるし、遊ぶグッズもあるし。
舞台は整いました。後は主役を待つのみです。

あと3日!あードキドキする~・・・

| お買い物 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

