PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストーカー卒業

久しぶりにヴィント家主催の毛玉会に参加してきました。
行った場所はFETCH。プールがあるドッグランです。
kedamafetch01.jpg

実はここ、ロックが去年の6月にプールデビューした場所。散々な目にあってます。
ついでにロックは、先週Woofでさらにプールが苦手に。これ以上キライになってもいやなので、今回はプールサイドで眺めてました。
kedamafetch02.jpg

まぁタダ眺めててもアレなので、実はみんなが泳いだり拭いたりしてる間に、室内ドッグラン内にあるプチアジリティー施設に行ってみました。
って言ってもスラロームだけですけどね。
FETCHの人曰く、ポールをだんだん狭めていけばうまくできるようになるよ、ってことだったので、早速実験。
kedamafetch03.jpg
リード無しだと全然ダメでしたが、リード付なら簡単でした。
狭めてみても割と簡単にできた。らくしょー!いえーい!
kedamafetch04.jpg
よーしこのまま狭めていってスラロームを・・・と思ったんですが、今日の主旨を思い出してみんなのところへ。

ヴィント君はっけーん。ペロリ・・・。
kedamafetch05.jpg
相変わらずヴィント君に大しては、尻尾ピーンで匂い嗅ぎまくりで、ストーキング&マウンティングする気マンマン。
kedamafetch06.jpg
でも今度こそヴィントストーキングをやめさせるべく、ヴィント付近でリードを離さない作戦を実行。
もちろんマウントしそうになったらチョークでビキッと。
そうしたら、ものの5分でこの状態に。
kedamafetch07.jpg
後ろ向きですが、右がヴィント、左がロック。
あれあれ?あっさりヴィントに執着しなくなりました。
どうやらロックにも分かってもらえたみたいです。こんなに簡単に治ってしまうとは。
なんではじめからこれをやらなかったんだろう。

次の関門、ノーリードでランへ。
kedamafetch08.jpg
そりゃあヴィント好きは変わりませんよね。ヴィントにちょっかいだしまくり。
ヴィントの顔はおそらく嫌がってる顔。
でもそんなのは最初だけ。
kedamafetch13.jpg
目線の先がヴィントじゃない。
kedamafetch10.jpg
サアヤちゃんとワンプロしてる。ちょっとだったけど。
kedamafetch11.jpg
ヴィントそっちのけでおもちゃで遊ぼうとしてる。

お昼ご飯の最中にヴィントと同じところに係留しても余裕ッス。
kedamafetch12.jpg
これはもう宣言しちゃって大丈夫ですよね。
完全にヴィントストーカー卒業です。もうヴィント君にマウントすることは無いでしょう。
変態脱出!やったー!えらいぞロック!

ロックの悪い癖がひとつなくなりました。
次の目標は参加したワンコ全員と遊ぶこと!
kedamafetch09.jpg
さすがに言い過ぎました。たくさんのワンコと遊ぶことぐらいにしておきます。

収穫もあり、今回も楽しめました。ヴィント家はじめ参加者の皆さんありがとうございました。
また機会があればぜひ。でも次回はずいぶん先になっちゃうかな~?

| お出かけ | 23:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖にて

前回からの続き。
散々Woofで遊んで、人間が腹ペコになったので、お昼ごはんタイム。
山中湖畔のDinoDINERへ。ワンコ同伴OKのお店。

まぁ、犬同伴っていってもロックは疲れてこの有様。
woof23.jpg
散々泳いだ挙句、帰るのを拒否し、プール前を通るたびに入ろうとしたプール好きパヴィーも、ロックの後ろで丸くなってました。
woof24.jpg
当然ながら、ハル、ゆずも丸くなってます。
woof25.jpg
こんな状態なので、そりゃあもうゆっくりお昼を楽しみました。ちょっと食べ過ぎた。。。

食後は山中湖をちらっと観光。
woof26.jpg
これでもか、というほど曇ってたので、富士山は見えませんでした。
パヴィーは水を発見したので泳ぐつもりのようです。
woof27.jpg

向こうにボート乗り場発見!
woof28.jpg

乗ってみた。
woof29.jpg
ダメもとで聞いてみたら、犬も乗ってOKだそうです。
犬と足こぎボートに乗れるとは。すごいな山中湖。

よーく見ると、ハルちゃんが乗ってます。
woof30.jpg

こちらは5人乗りボートに大型犬2匹。パヴィー&ゆず&大人4人。
woof31.jpg
なぜ大型犬をまとめて乗せようと思ったかは忘れました。

どーだロック、信じられないだろー。足こぎスワンボートに乗ってるぞー。
woof32.jpg
たのむから落ちないで!!
woof33.jpg
たそがれるロック。
woof34.jpg

ふざけたボートにみんなで犬と乗ってただけなのに、終始爆笑してました。
いきなり動いてロックが落ちるんじゃないかというスリルと、ロックがウロウロしてジャマ!っていうのと、横で同じようなことで騒いでる人たちと。
なんでしょうね。この不思議な感じ。最初は笑いが止まらなくて大変でした。
そして写真撮るのもロックが近すぎて大変でした。
正直Woof並に楽しかった。これはまた乗りたい。

というわけで、初Woof~山中湖満喫レポートでした。
この後はもちろん渋滞に巻き込まれつつのんびり帰りました。
たのしかったー。そしてつかれたー。

| お出かけ | 22:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Woofへ

行ってきました。山中湖ドッグリゾートWoof
参加者は近所のお友達の面々、ハル、パヴィー、ゆず。そしてロック。
写真メインでお送りします。


朝早くから談合坂SAで待ち合わせ&朝ごはん。
woof01.jpg
こらっ!君らのゴハンじゃない!

とうちゃーく。
woof02.jpg

さすがドッグリゾートというだけあって、犬施設にはありえないキレイさ。
woof03.jpg
ホテルみたい。っていうかホテルもあるんですけど。

今回のメインイベントはプールだったんですが、プール開くまで時間があったので、まずはドッグランへ。
ひろいー!
woof04.jpg
フェンスの向こうの林もまだまだドッグランが続きます。
woof05.jpg
どうもロックさん、ここのドッグランがやたらと楽しかったようで、ずいぶん駆け回ってました。
woof06.jpg
プールに入る前から体力消耗。うーむ。

さて、お待ちかねのプール!
woof07.jpg
25mプールですよ。しかも温水。すげぇ。

パヴィーは早速入水。すいすい泳いでました。さすが。
woof08.jpg
ゆずも25mを往復しまくり。なぜか端っこしか泳がない・・・。
woof09.jpg

さて、ロックは、というと。
最初は恐る恐るでしたが、パヴィーのおもちゃを奪うために入水!
woof10.jpg
しかし水の中ではパヴィーにまったく歯が立たず、あわてて陸へ避難。
そうとうびっくりしたようで、その後は↓こうでした。
woof11.jpg
端っこは段差になっていて、1段目は足しか浸からない浅さなのに、ビビッて近づけない。
なるべく濡れないように頑張ってました。せっかく来たのにー!

一方のハルちゃん。
woof12.jpg
ロックと同じ状況のようでした。
ボーダー2匹はあまりプール好きでは無いようです。。。

しかしそんなのはハルパパが許しません。
あーれー
woof13.jpg
逃げるロック。好きじゃないだけで泳げるんです。
woof14.jpg
水から上がるところにお迎えに来たハルちゃん。
woof15.jpg
ロックに同情しているのか、それともあざ笑っているのか。
なんたってハルちゃんは、この直前にこんなことになってましたからね。

このまま泳がないのもシャクなので、急遽プール克服トレーニング開始。
woof16.jpg
リードつけて、浅いところを一緒に歩いて怖いイメージを払拭。
だいぶリラックスして歩けるようになってきたところで、
woof17.jpg
2段目に落下!
woof18.jpg
ふりだしに戻る・・・

最終的にはギリギリお腹がつくぐらいの深さまではいけるようになりました。
woof19.jpg
ずいぶんイヤそうでしたけど。

遊び終わった後はシャンプーして、
woof20.jpg
ドライヤーかけて、
woof21.jpg
さっぱりしてロビーでまったり。
woof22.jpg

こんなかんじで初Woofを満喫してきました。
たっぷり満喫してきました。

そしてその後山中湖周辺で寄り道。
続く。。。

| お出かけ | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラシ革命

今日は川越水上公園のドッグショーへ。
久々にHUGさんところがショーに来るってことで遊びに行ってきました。
雨でなかなか思うように散歩できないから、気分転換に。
あそこの会場は屋根あるし、と思ってたんですが、予想以上の雨にやられてきました。

外に出る前に車の中でカッパを着せられるロック。
grooming01.jpg
このカッパがびしょびしょ。あんまり意味ないねこれ。

雨なんか関係なくドッグショーは開催されるんですね。
いつものようにたくさんのボーダーと一緒に来てました。
grooming02.jpg

例のごとくショーの様子・・・の前に。
空いた時間でHUGさんにブラッシングの手ほどきを受けてきました。
忘れる前にこっちを書いておかねば!

ウチで普段使ってるのはスリッカーブラシだけ。
やり方は、逆毛に向かってアンダーコートを取る感じ。
ロックはお尻~尻尾の毛がチリチリなので、スリッカーだけだとちょっとつらい。
なので、その辺の毛だけでもコームでとかしてやったほうがいいのかな~って思ってました。

で相談してみたところ、このやり方は全部ダメだそうです。
まずスリッカーをメインで使っちゃダメ。毛をいためやすいらしい。
それから逆毛はダメ。これも毛をいためるって。
コームを使う目的も違う。これは換毛期のアンダーコートをしっかり取るために使うらしい。
またしても全ダメをいただいて参りました。。。

というわけで、ブラッシングレッスンです。
ブラッシングの前にまずはトリートメント的なものをシュシュッとスプレー。
grooming03.jpg
これをやっておくと、ブラシするときに毛が伸びてきれいになるそうです。
人間用の艶出し?でも良いらしい。これを10倍くらいに薄めてスプレー。

んで、まず使うのはピンブラシ。
grooming04.jpg
毛の流れと同じ方向へ優しくなでてやるだけ。
使うブラシは、自分の手に当ててみて痛くないくらいの物を使う。

ドライヤーで毛を逆立てて、下から上の順にとかしてやる。
grooming05.jpg
めんどくさくなかったらドライヤー使ったほうがいいそうです。
洗ったあとに乾かすときはこれが有効なようです。
毎日はムリかな。。

コームを使うときも当然毛の流れに沿ってとかす。
ピンブラシでとかした後に使うそうです。

足先の毛も、伸びてたらカット。
grooming06.jpg
地面に着いちゃう毛は切ってしまって問題なし。

ちなみに、スリッカーの出番は足の毛を乾かすときくらい。
足の毛は密集してて乾きづらいので、スリッカーで軽く逆毛でとかしてやると良いそうです。

主に使ったアイテムは、トリートメントとピンブラシ。足の毛だけハサミとスリッカーをおまけで使用。
ちょいちょいとやってもらって、このロックが、
grooming07.jpg
こんなロックに。
grooming08.jpg
なんということでしょう!
サラッサラじゃないですか。
(ちなみに後ろでピンブラシの使い方練習してます。)

いやーまいりました。
ウチでやってるスリッカーだけのブラッシングは、ただ毛をいためてるだけだったようです。
たかが10分程度でここまで変わるとは。
またひとつお勉強になりました。いったい何しに行ってるんだか。

早速会場でブツをお買い上げ。
grooming09.jpg
左から、セルフリンスコームピンブラシ、ついでに緑のやつは指サック的な歯磨き。
セルフリンスは、シャンプータオルの代わりにつかうだけ。これも薄めて使う。
ピンブラシを選ぶポイントは、使ってるうちにピンが沈み込まないような加工をしてあるやつ。
トリートメント的なものは、ペットボトルに少しだけおすそ分けしてもらってきました。ラッキー。薄めて使っちゃいます。

よーし早速ブラッシングするぞー!早く雨やんでしまえー!
盛り上がりすぎてトリミング台も欲しくなってきちゃった。


長くなったので、ショーの様子とその後の惨劇はまた次回。。。

| お出かけ | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイパーBBQin秋ヶ瀬②

前回に引き続き土曜のお話。
大会会場の隣の広場でタープ設営して、BBQの準備。
hyper201105_11.jpg
駐車場の向こうでディスク大会が行われています。
天気も怪しいし朝も早いし、いつも込み合う秋ヶ瀬のBBQ広場もがらーんとしてました。
大会もそこそこに設営に大忙し。なんたってタープ3つにゆず家の10人用コンロ。
出場するロビン家&ハル家もこっちで一緒になって設営してました。

でかいBBQコンロに火をつけまして、
hyper201105_12.jpg
さー焼くぞー!食べるぞー!
hyper201105_13.jpg
真ん中のでかいのはマグロのカマ焼き。
hyper201105_14.jpg
雨が降ってきたけど屋根の下で肉を焼く!
hyper201105_16.jpg
なぜか一人タープの中でゴロゴロしてたパヴィー目線。
hyper201105_17.jpg
その先にはエビたちが焼かれてます。ホイルの中身はチーズ。
hyper201105_18.jpg
ほったらかしで寝始める犬たち。ロックは真ん中でどーん。

まだまだ肉いきます。食べ過ぎて50m走がつらかった。
hyper201105_19.jpg
犬たちにも砂肝を焼いて冷ましてあげてみました。
hyper201105_20.jpg
ハルちゃんはコンロのそばで期待ムンムンです。

そんなこんなで、出番以外は焼いて食べてで大忙し。朝から夕方まで食べつくしました。
お天気さんも、何か食材を焼くたびに雨を降らせてきやがるんですが、みんなでタープ持ち寄ってるからへっちゃら。
風さえなければBBQはできちゃうもんなんですね。いやー楽しかった。
何でしたっけ、フリスビー?大会?お腹いっぱいでそういうのはちょっとパス。。(ウソですごめんなさい)

次もまたやるぞー!と思ったんですが、そろそろ暑くなってくる季節。
昼間のBBQはもう難しくなってきたかな。雨だけど涼しくてよかった。
hyper201105_21.jpg
次回は10月とか11月くらいでしょうか。涼しくなるまで楽しみをとっておくことにします。

写真見てたらまたお腹いっぱいになってきた。。。うぅっ・・・

| お出かけ | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

