PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血便その後

ロックが血便をした次の日、朝から水とご飯なしにしてみました。
ガムのせいで消化不良になっただけなら、多分これでよくなるはず。
だめなら病院に行って診てもらおう、という算段です。
僕は仕事で昼間いなかったので、嫁の話とロック記録手帳からその日の様子を。

朝の段階では、お腹がすいてるせいか、若干テンション低めながらも割と元気でした。
でも空腹のせいで、例のごとく吐いちゃいました。子犬ってお腹減ってるとすぐ胃液みたいなのを吐いちゃうんですね。
起きてしばらくして9時半頃、待望のウンチ1回目。
ゆるめではあったんですが、血が混じっているような混じってないような、といった具合です。
早くも回復の兆し。次のウンチに期待。

午後2時頃にまた吐いちゃったので、水と一緒にいつもの量の1/5程度の少量のエサをあげました。
夕方頃にはロックも家で安静にしてるのに飽きちゃったようで、家の中で大暴れ。
しょうがないので恐る恐る散歩へ。心配とは裏腹に元気いっぱいです。
帰ってきてから、1/3程度のエサと水をあげました。でもそのくらいの量じゃ足りない様子。

多少なりとも食べさせたので、夜にはきっと次のウンチをするだろうと思ってたんですが、全然しません。
何度トイレでウンチを促しても、おしっこして終わり。
のどが渇いてそうだったし、ひもじそうな顔をするので、ウンチをさせるためにも夜食をあげてみました。
またいつもの1/3くらいの量です。あっさり完食。ホントに具合悪いのかこいつは。
また何度かウンチを促しても、その日は結局出ませんでした。
ご飯を減らしたとはいえ、朝の1回のみ。
いつもは1日4回くらいするはずなので、やっぱり食べる量を減らした分ウンチも減ってるんでしょうか。

結局ウンチが出たのは次の日の朝でした。
血は混じってなく、ちょっとゆるいかな~くらいのウンチ!治った!?
そして少な目の朝ご飯を食べさせてしばらくしたら、またウンチ。これも気持ちゆるめのウンチ。血は無し!
どうやら回復してくれたようです。
やっぱり原因はガムのせいで消化不良だったんでしょうね。
ウンチも出てやっと安心できたので、散歩へ出発。元気いっぱいでした。

夜のウンチといったらもう、いつもどおりのころっとしたウンチ。何の心配も要らないいいウンチでした。
その日遊びに来てくれた友達の前で、いいウンチを見せ付けてやりました。
食欲も問題ないし、ウンチもばっちりだし、これは完治したと言ってよさそうです。
いやー焦りました。最初はいったいどうなることかと思いました。

さて、こっちがこれほど心配してやってるのに、当の本人は何も分かってない様子。
これでもか、って言うくらいいつもどおりなんですよ。
こっちが一喜一憂してるのに、ロックは「オレ関係ねーし」みたいな顔に見えちゃうんです。
たとえば↓こんな感じ。

ウンチを促されすぎたせいで疲れたのか、恨めしそうなロック。
恨めし

ウンチが治ってほめまくってたら、もっと遊べ状態になったロック。
血便って何?
首からかかってるのは、おもちゃ(ジーンズの切れ端)です。盛り上がりすぎだ。
君は一応心配されてたんだぞ。はしゃいでる場合か!まったくもう。


何はともあれ治ってよかったです。
余計に病院にいかずにすんだし、症状が悪化することもなかったし。
何とか自分で対処できる範囲のことで助かりました。
これでもしネットで調べられなかったら、しょっちゅう病院に行く羽目になってたと思います。
人間基準で考えたら、血便を見て「消化不良かな?」とはいきませんよね。「死ぬ~!」ってなりますよね。
消化不良みたいなすぐ治る軽い症状でよかったです。なんとか助かりました。

怖いからガムはちょっと控えめにしようかと思います。
ついでに飲み込まないガム的なものを探しとかないと。

| 病院・病気 | 17:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血便

今日は朝からロックのうんちがゆるかったんです。
いつもよりもうんちの回数が多く、嫁曰くだんだん下痢っぽくなってたそうです。
そして夕方、僕が帰る前にとうとう血がついたゆるいうんちをしちゃったみたいです。
んで、ついさっきもまたうんちに血が。。。血便です。

あせります。血便ですよ血便。危険です。
家に帰る最中に血便のことを知らされて、帰りの電車の中では犬の血便についてGoogle先生に頼りっぱなし。
ここによれば、出血の状況によって症状が違うようです。
ロックの血便は、うんちの外側に血がついてる状態。色は特別黒くはなってない。
ということは、おそらく肛門周辺から大腸にかけてのあたりで血が出てる可能性。
原因としては、腸や肛門、粘膜が傷ついているか、大腸炎、大腸癌。
え?癌?・・・ちょっと勘弁してください。
要するに何が原因かは素人には分からないってことが分かりました。

即病院に連れて行こうかと思ったんですが、ちょっと様子を見ようと思ってます。
血便はともかく、うんちがゆるくなったのは思い当たる節が1つあるんです。

昨日ブラッシングしてる最中に、ロックにガムを与えてたんです。
そしたらいい感じの勢いでかじっていった様子で、でかいガムがばらばらになってました。
多分その時に大きめのかけらを食べちゃったんだと思います。
そのせいで、お腹の中とか腸に消化し切れていない塊があって、うんちの調子が悪いのでは?
もしかしたら重い病気でない可能性が大きいんじゃないか?と思ってます。

というのも、血便してるくせにロック君は元気なんですよ。
いつもどおり遊ぼうとしてくるし、家の中をおもちゃを振り回して遊んでるんです。
怖いので今日ぐらいおとなしくしていてほしいんですが、家の中を走り回りだす始末。
いつもより少ないとは言えちゃんとえさも食べるし、いつもどおり遊んで寝て、っていう感じです。
どうなってるんだロック。もしかしてそんなに体調悪くないんじゃないか?

焦りながらもまたいろいろGoogle先生に診察してもらうと、ボーダーコリー☆SOLA☆にっき さんのところでも似たような状況のことが書かれてました。
元気なのに血便、となると、消化不良が原因ということもあるそうです。
ほかのページにも似たようなことが書いてあったので、どうやらロックもこれっぽいです。多分。
昨日のガムのせいで消化不良になって、血便になっちゃったんじゃないでしょうか。

あんまり頻繁に病院に連れて行きたくないので、しばらくこのセンで様子を見てみようと思います。
なので、Google先生の言うとおり明日の朝食は抜きです。水もなしです。
それでも改善しないようであれば、病院に連れて行こうと思います。

とまあ、なんとなく様子見ながらネットで調べて、というふうに対処してますが、非常に不安です。
万が一何かの病気だったら早めに病院に連れて行ったほうが良いし、たいしたことがないなら無駄に病院に連れて行って余計な病気でももらってきたらイヤだし。
こればっかりは判断が難しいです。どうしていいものやら。もうブログ用に写真撮る余裕もないですよ。
消化不良であることを祈ります。

この様子じゃあ今週末のお出かけは厳しいかもしれません。
せっかく土日はまた秋ヶ瀬に行ってフリスビー大会を覗きに行こうと思ってたのに。
天気も悪いし、体調も悪いんじゃあだめですよね。

あー心配。。。大丈夫かな。。。

| 病院・病気 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン3回目

昨日動物病院で3回目のワクチンを打ってきました。
またこないだと同じ混合5種っていうやつです。
車で連れて行ったんですが、相変わらずピーピー泣いてビビってました。

お医者さんにさわってもらったら興奮したらしく、出会いがしらにちびりました。
さらに、ワクチンを打ってる最中、今度はビビっておもらしです。
ちびり&おもらしで、結局おしっこまみれになりました。
前は大丈夫だったのに・・・
獣医さんもおしっこまみれになってました。ごめんなさい。
3回目ワクチン
これで子犬のうちに必要なワクチンは終了です。

3回目のワクチンのあと、てっきり2週間後くらいから散歩デビューOKだと思ってたんですが、2~3日もしたらOKらしいです。
先月のワクチン後から、地道にツケ練習と抱っこ散歩の苦労が報われます。
重かったー。昨日測ったら8.75kgだったようです。
重い・・・

二の腕を筋肉痛にした甲斐がありました。ついに散歩デビューです!!
こんなこともあろうかと、月曜はばっちり会社も休みにしておきました。
これで月曜なのに散歩デビューに参加できます。ばんざーい!

でも、ちゃんと散歩できるか心配です。
ツケはうまくできるのか。
ちゃんと歩いてくれるのか。
自転車とか追いかけてどこかへ行ってしまわないか。
心配だな~。大丈夫かなウチのロック君。
寝てる

| 病院・病気 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

