≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の

カワイイボーダーがいるブログ発見!って思ったらロックでした。ああ、そうだブログやってたんだ。
さぼり過ぎですね。えへ。
というわけで、久々の毛玉会参加で久々のブログ更新です。
毎度おなじみヴィント家企画です。いつも企画ありがとうございます。

この日もたくさんのボーダーが来てました。久々に行くと犬の見分けが怪しくなってしまう。。。
kedama01.jpg

毛玉会でのロックと言えば、ストーカーでございます。
ヴィント君はっけーん!
kedama02.jpg

ヴィントくーんお久しぶりっす!!
kedama03-1.jpg

ヴィントくーーん!!うひゃー!
kedama04.jpg

ヴィ、ヴィントくーん・・・もう走れないっす。。
kedama05.jpg

あー疲れた。な、ヴィント君。
kedama06.jpg

ロックさんは久しぶりのストーキングを堪能しておられました。
頑張ってヴィント君を追いかけまくってたので、遅れてきたくせに早い段階でヘロヘロです。
しかし満足そうな顔。

毛玉会の集まりだと、ロックはケンカする事がほとんどないので気軽に遊べます。
知ってる人の犬だし、ケンカするんじゃないか、ドキドキ。っていうのも少ないし。
ロックもなんだか変な楽しみ方してるし。やっぱりこういう集まりいいですね。


さてさて、僕が勝手に選んだ今回の一番カワイイ賞は、この子。
シルバちゃん。
kedama07.jpg
面ズレ&ボールを持ってきて一緒に遊ぼうアピール、という感じで、僕のツボを見事に押さえてきました。
いやー可愛かった。ロックとも遊んでくれるとうれしいんだけど、ロックはあの調子だからな。。。
嫁も含め、満場一致での受賞となりました。
kedama08.jpg
息子君も同意見だそうです。

それほど長くはいられなかったけど、それでも楽しかったです。
またちょくちょく参加したいな。


ブログをさぼっている間に、いろいろとイベントがあったので、ホントはそれを書きたいんだけどその辺は追々ってことで。
たまには更新するぞー。

| お出かけ | 23:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけと訓練

最近遊びほうけてることばっかり書いてたので、たまにはちょっとだけマジメな話でも。
結構長くなってしまったのでお気をつけてどーぞ。

犬のしつけ、訓練、トレーニングなどなど、いろんなのを見かけます。
なんだかんだ言って所詮犬なわけで、問題行動、というか都合の悪い行動をしない犬なんていないわけで、みんなこういうことを少なからず考える。もちろん僕も。
やり方は様々あって、犬をヘコませてみたり、脅かしてみたり、もてはやしてみたり、したいようにさせてみたり。
どんなやり方であれ、一定の成果があるわけで、どれかが間違った方法だ、とかいうわけではないんだと思います。何をするかは飼い主次第。考えて模索する必要が出てきます。

で、いつも気になるのが、「しつけ」と「訓練」がごっちゃになってるように見えること。
「ワンちゃんのしつけや訓練」なんて言うとそれっぽく聞こえますが、僕はこれは区別する必要があると思ってます。境界線は曖昧だけど、できる限り。

例えば、しつけっていうのは、生活していく上で必要な決まりごと。
ロックでいうと、人に歯を当てない、勝手に人の物を取らない、むやみに吠えない、キッチンに入らない、あちこち勝手に噛まない、家の中はトイレで用を足す、などなど。
ウチで生活する上で守ってもらわないと飼い犬として置いておけないぞ、というルール、マナー。
良い悪いを覚えてもらって、わかってて欲しいこと。

一方、訓練はというと、そういうのとは別に関係ないほう。
お手、お座りに始まり、果ては盲導犬レベルなことまで、各種コマンドみたいな、命令に忠実に従う的なやつ。
その行動の意味、良い悪いはともかく、言われたとおりの行動をすること。
トレーニングっていうのもこっちの意味で使われてることの方が多いのかな。

モノによってはどっちつかずのも出てきますが、大雑把にざっくり言うとこんな感じだと思ってます。
training2.jpg


さてさて、ではその問題行動を「しつけ」るのか、「訓練」するのか。
人間と同じで、まずは「しつけ」からだと思います。善悪の判断を覚えてもらうことが先。
ソファの上でウンチしたら怒られる、なのか、トイレでウンチしたらほめられる、なのか、犬の性格や環境、タイミングによってやり方は変わってくるものの、まずは「こういうふうにしていれば良いのか」「ここではこういうルールなのか」ということが分かってくれればOK。
たとえトイレを微妙に外してもちゃんと狙った結果であれば、廊下で下痢しちゃっても間に合わなくて仕方なく、ならば良いんだと思ってます。
そこに至るまで叱ったりほめたりを繰り返して覚えてもらう、理解してもらうまで犬とやり取りを繰り返すのが「しつけ」なんでしょう。
散歩もこの「しつけ」に含まれる部分が大半だと思います。飼い主と一緒に歩くことを覚えてもらう。チャリでも同じ。

だったらしつけだけしておけば後は何も必要ないね、というお話になりそうなんですが、そういう訳ではないんでしょう。
犬の本能とかなんとかは置いといて、言われたことをしっかり出来るようにすることも大事なことです。
ボールとかフリスビーを持って来たりするのだって訓練の賜物で、よその犬とか匂いとか、そういう犬が本当は興味があるはずのものよりも、それで遊ぶことだけ考えてる。
よく集中力とか言われるヤツですね。命令とかコマンドがしっかり「入ってる」状態、コレに持っていくようにいろいろと教え込むのが「訓練」なんだと思います。
ボーダーコリーでよくあるのは車とかバイクを追うヤツ。あれはしつけだけじゃなく、訓練も必要な場合がほとんどでしょう。
ほとんどその犬の本能だろうから、こっちで指示してその都度止めてやらないといけない。
お仕事犬なんかはまさに訓練が必要な犬。あれはしつけただけじゃ出来ません。指示通り動いてる。ほんとどうやって教えてるんだろ。
で、まあこの訓練には普段必要なものとして、「待て」だとか「呼び戻し」みたいなのがあるわけです。
飛びかかっていい人近寄ったらダメな人、行っていい場所ダメな場所は逐一人間が判断して命令するわけです。これはしつけじゃ無理。

生活の常識を覚えて理解させる「しつけ」と、従うべき指示や命令をこなすための「訓練」。
まずは、食べ物は人に襲いかかって奪いとっちゃダメなことを理解した上で、食べる前に、待て、とか命令をしてみる。
しつけが先にあって、それから訓練。これをごちゃごちゃにしたままだと、いつまでも問題行動は解決できないと思います。
犬だって多少のことはほっといたって覚えるので、しつけのステップは飛ばせるケースが多いんです。
でも、何かなおさないといけない問題があるときは、むやみに何かの方法論に頼る前に、しつけるべきか訓練するべきかをちゃんと考えることがまず最初じゃないかと思っております。
training3.jpg



長々と持論を展開して講釈をタレておりますが、あくまで僕は犬飼初心者。ロックがはじめてだしまだせいぜい2年半です。もしかしたら間違ってるかもしれないし、ロック限定のお話かもしれないし、来年には違うことを言ってるかもしれません。あしからず。


というわけでようやくロックのお話。
前回、ロックがあんまりよその犬にビビらなくなった、と書きました。
それで万事解決、といけば良かったんですが、そう簡単にいかないのが悲しいところ。
ビビらなくなった勢いで、よその犬にもケンカ上等になっております。
犬だったら全部ケンカ売ってやるぜ!では無いですが、ちょっとでも不穏な空気を醸し出す犬を見つけたら、おぉ?やんのかコラ、となります。肩で風を切って歩いてるヤローを見かけたら、チョーシ乗ってんのかテメー!と尻尾を立てて頭を下げて睨む。まさにチンピラですね。
未去勢のオス犬同士だと起こりやすいんですが、はじめからケンカする気ゼロの相手ならなにもしない。ザイニーとかジャン吉とかは何ともない。パヴィーも興奮してなければ問題無し。
修行に行く前からその気配はだいぶあったんですが、ビビリが少なくなってそれが加速した感じです。

そういう犬に遭遇したら絶対止められないか、というとそういうわけでもない。
手足でショックを与えたりチョークカラーだったりで注意をこっちに向けて、その犬から気をそらしてやればすぐに落ち着く。ぴーんと上がった尻尾が徐々に降りていく。
ところが、こっちが気づかない時、リードついてない時はもうダメ。
特にノーリードのときは、呼び戻しも聞かず、待てっていっても聞こえてない。コラ!って言ってもすぐには言うこと聞くつもり無し。
こっちの声が耳に入らなくなるあたりからして、おそらく元々の性格とか本能とか、そっちに近い行動なんでしょう。
しょうがないとは思うんですが、当然ながら人間様にとってこれは結構大きな問題。やめてもらわないと困る。

というわけで、この問題行動をどうにかしたい。やっとここで本題です。
順番でいけば、まずはしつけ、ということなので、本当は「他の犬とケンカしちゃダメだ」ということを覚えてほしい。
ザイニーの様に、血気盛んな犬がいても無視するのが正しい、ということを分かってほしい。
やらかす度に叱って、いかにそれが良くないことかを伝えているつもりなんですが、全然進展無し。
もしかしたら、やめろと言ってやめられることじゃないのかもしれない。
要するに、これはしつけでどうこう出来る物じゃなく、飼い主がその都度ケンカしたい衝動を止めてやらないといけないのかも。
これをどうにかするには、いよいよ訓練が必要なんじゃないか、と思いはじめたわけです。

ロックには今まで訓練的なことはあんまりやってないんです。
コマンドをおぼえてる犬もいっぱいいるみたいですが、ロックはあんまり分かってない。教えてないもんね。
待てとかフセとか呼び戻しみたいなことがゆるーく出来るのと、レトリーブ的な遊びを少々、とかそんな程度です。そういえばお手を教えるまでも時間がかかったな。
飼い主がこんな調子なので、訓練をしっかりやろうとすると大変そうです。

普段から我慢することをもっと覚えてもらって、生意気な犬をみても我慢できるように持っていこうか。
それとも訓練して、待てと言ったらとにかく待つ、戻れと言ったらとにかく戻る、ということをコマンドとしてがっちり仕込む。
どっちがいいんだろうか、どうした良いもんか。と考え始めているところです。
training1.jpg

ホントどーしたもんかなぁ。普通に考えたら訓練を入れるべきなんでしょうね。
よその犬をケガさせてからじゃおそいしなぁ。。。うーむ。。。

| 日記 | 23:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイクロチップ

またまたショー会場へ遊びに行きました。今度は北関東インターです。
まずはGANGSTER達にご挨拶。
館林01
一応歓迎されておりました。

今回はモズ君も遊びに来てました。
館林03
それとタビ男ママとジャン吉パパも。ジャン吉(写真撮り忘れ)は現在GANGSTER達の中で修行中の身です。
僕ら含めこのショー素人な面々で、リング横でわーわー騒いでました。
タビ子さんも来るはずだったんですが、今回は来られず。残念。

ショー会場は館林だったんですが、意外と大きな大会だったようで、色々出店が出てました。
お気楽な感じで行ったのでビックリ。群馬ナメてた。
その中で、マイクロチップをお安く出来る店が来てました。
館林02
前々からマイクロチップいれなきゃなーって思って忘れたままだったので、こりゃちょうどいい、という事でここで入れる事にしました。
こういうところのほうが病院で入れるよりお安いですからね。重要なので2度書きました。
ショーとかのイベントにたまに来てるみたいです。繁盛していたようで結構並んでました。なんたってお安(略)

さて、トップバッターはモズ君。
館林04
がっちり押さえられて注射。思いのほか注射針が太めだったらしく、モズ君もモズママもビビってました。
ロックさん、そんなところで見てるけど次は君だぞ。

さてロックの番。
まずは既にマイクロチップが入っていないかチェック。
館林05
ロックさんなにやら疑り深い目になっております。悪いようにはしないからまぁ落ち着いて。
脱脂綿っぽいもので首の後ろを拭いて、注射をブスッと。
館林06
イテッ!っという間に終わりです。一瞬でした。かんたーん。
とはいえ注射なので、興奮してしまう犬もちらほら。グレートデンがビックリして暴れる姿はなかなか圧巻。。。
で、この後は登録料を郵便振替で払って、登録書類を送って終わり。トータル2000円でした。入れてない方はこういう機会にぜひどうぞ。

さてさて、本日のロックさんはショーには出ておりません。
int.chとってしまえ!と言われてるんですが、ちょっと悩み中。どーしよう。。
んで、この日のロックさんは、修行前とはちょっと違いました。
今までなら、犬だらけの会場に行って、GANG達に吠えられたり、でかい犬に囲まれたり、さらには注射まで打たれて、なんて事になったら大変です。
ガタガタ震えて僕の後ろに隠れて、しばらく落ち着かない、そして帰ったら下痢、こんな感じでした。
ところがこの日のロックはいつも通り振る舞ってました。全然気にしてないわけではないけれど、ダメージゼロ。
館林07
吠えられても平気、知らない犬だらけでも問題無し、注射も終わったらもう大丈夫。ケンカ売られたら迷わず反撃にいくあたりはめんどくさいからやめてほしいけど。
まさにコレは修行の成果ですね。お見事。これでお出かけの時の心配が少し減りました。
まぁでもレバーの食べ過ぎで結局下痢はしたんですけどね。

ただ、その下痢ッピーも1回でおさまりました。
お腹がゆるくならないように最近のフードは色々混ぜてるんですが、効果ありのようです。
館林08
ドライフードに、息子の離乳食で余ったドロドロのお米、フリーズドライ納豆、ガーリック粉末、ハーブかなんかの酵素粉末。こんな感じで混ぜ混ぜしてます。ドライフードはプロプランからブラックウッドに切り替え中。
こんな感じのフードで、食べ過ぎた時以外の下痢からは随分遠ざかってます。治るのも早いし。
メンタルも強くなったし、下痢回避も出来るようになってきたし。なんか成長したなーロック。

そんなこんなで、ロックの成長を実感できたショー見学でした。
次回はジャパンインターに遊びにいく予定。お買い物しちゃうぞー。

| ドッグショー | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遺伝子検査キット

ショーでカード4枚ゲットしたロックさん。
これでチャンピオン完成!と以前書いたんですが、実はまだ終わってないんです。
カード4枚取った後、諸々手続きしてJKCに登録しないといけないんですね。
gtg01.jpg

今週JKCからチャンピオン登録の申請書類が届きました。
届いた書類に記入しておくって終わり、ではなく、以前書いたとおり、DNA登録をして、家庭犬訓練CD1以上の登録をしないといけないんだそうです。
カードそろったら急に面倒になってきた・・・。
でも3ヶ月以内に登録すませないともうチャンピオンにしてやらん!って書類に書いてたので、やらないわけにはいかないですよね。

いろいろ書いて提出して、とかあるんですが、とりあえずは遺伝性疾患の検査から始めました。
CLキャリアの検査とかコリーアイとかそういうやつを調べるヤツです。
ロックは先祖代々CLキャリアではないってことなので、コリーアイを調べることに。
検査キットはGTGってところをすすめられたので、早速お願いしました。
早速、というか、実はしばらく前にもう検査キットをもらってたんですが、バタバタしてさぼってたら怒られたので慌てて今日やりました。。。

キットはこちら。
gtg02.jpg
まあ、なんというか、綿棒です。
これで口の端っこをグリグリしてやるだけ。2本あるので両方とも。
gtg03.jpg
こりゃあ簡単。写真撮るより楽です。ぶれちゃった・・・
調子に乗って唇びろーん。
gtg04-1.jpg
うーんイヤそうな顔・・・

で、検査の書類に血統書の情報などなど書いて、送って結果待ちです。
こんな簡単ならさっさとやれば良かった。すみませんすぐ送ります・・・
さてさて、残りの書類も書いてCD1っていうのも受けにいかなきゃ。
チャンピオン目指して(飼い主が)がんばるぞー!


今週は両親が孫を見に来ました。
最近は息子君が来客時の主役に躍り出たため、ロックさんが構ってもらえる機会が減ってます。
gtg05.jpg
多分ちょっといじけ気味だと思います。元々愛想が悪い犬のくせに、構ってもらえないとこうだもの。
息子とロックは最近わりと仲良しなので、心配はいらなそうです。


さらにおまけ。
車のディーラーって犬連れでいけるもんなんですね。
以前花枝ちゃんがフツーに連れて行かれてたのを見てたので、車検ついでに試しに連れてってみました。
犬OKか聞いてみたら、あっさり快諾。聞いてみるもんだ。
gtg06.jpg
しょっちゅう行くところじゃないけど、なんだかうれしい。また連れていこ。

| ドッグショー | 23:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪遊びデビュー

お散歩仲間達と雪遊びに行ってきました。
行ってきたのは、北軽井沢のアスパラというところ。
スタッドレス持ってないのでレンタカー借りて、土曜の朝の渋滞にはまりながら向かいました。

行ったのは、ロック、ロビン、ハルのボーダーズ、バーニーズのパヴィー、ゴールデンのゆず、ブルテリアのマハロ、計6家族でございます。
aspara01.jpg
全員は写ってないけど。

ここはスノーシューがメインの場所らしくて、ただ雪の中で歩き回るだけならタダらしいんです。いやーすばらしい。
雪装備に着替えて早速出発。とりあえず丘を登ってみました。
aspara02.jpg
おー真っ白!例年より雪は少ないらしいですが、スキーする訳じゃないのでこれで十分。
もうちょっと登ってみましょー。
aspara03.jpg
むちゃくちゃ寒いけど気持ちいい。天気もよくて最高でした。

さっそく坂をそりでビューン!
aspara04.jpg
ボーダーズはそりを追いかけていきます。
aspara05.jpg
oh...

途中で前からブログ見てたサモエドの怜音ちゃんと初めてご対面してしまいました。
aspara06.jpg
偶然過ぎてビックリ。初めて来た雪遊びで会ってしまうとは。
ロックも仲良く挨拶できました。今度は一緒に遊んでみたいですね。
駐車場にサモエドのレインってステッカー貼った車が止まってたので、もしかして・・・と思ってたら本物でした。
ウチも車にロックってステッカー貼っておこうかな。

さて、雪の中のロックはというと、そりゃあもう楽しそうでした。
今まで行った場所の中で一番盛り上がってたかもしれないです。
aspara07.jpg
犬は雪が好きなのは本当だったんですね。ずっと尻尾が上向いて走り回ってました。
投げた雪もバクっ!
aspara08.jpg
初めての場所でもずっとノリノリ。
でもそこはロックさん、期待を裏切りません。
あんまり雪が深いと怖くて進めないんですね。足が全部埋まるくらいの深さはもうダメ。
いくら呼んでも「ピーピー(行けない)!」の一点張り。水遊びのときと同じですね。
aspara09-1.jpg
横で見てるパヴィーもあきれてる事でしょう。。水でも雪でもパヴィーにはかなわないな。

ちなみに、一番雪にビビってたのはこのマハロでした。
aspara10.jpg
最初はずっと抱っこ要求してました。
こんな冷たいとか無理!とでも言いたげなリアクションでしたが、だんだん慣れてくれて良かった。

あまり広い範囲は行きませんでしたが、こんな感じで遊んできました。
お昼はお湯を沸かしてカップ麺をば。
aspara11.jpg
氷点下で食べるカップラーメンってうまいっすね。KINGサイズをぺろっと行きました。
それ以外にも色々いただいてしまいまして。おでんとかコンポタとかケーキとか。いやーうまかった。

あ、忘れてましたが子連れで行ってます。
aspara12.jpg
ダウン着せて抱っこしてその上からダウンをかぶせて、という結構な重装備にしてます。
抱っこしてるとむしろ暑いくらい。いつも通り終始寝てました。

食べた後も色々探検して、しっかり雪を満喫してきました。
子連れのウチは3時過ぎにはお先に撤収。
他の5頭はそのままお泊まりコースです。お泊まりは息子君がもう少し大きくなってからだね。

犬連れで雪遊びってこんなに楽しいとは。正直言って犬に負けず人間様も随分とはしゃいでしまいました。
防寒さえしてればただ行くだけで遊べちゃうんだもの。割と近いし。ハマってしまいそうです。
そして調べてみるとスノーシューだけでなくスキーシューなるものもあるらしいじゃないですか。
勝手にどこかの動画を拝借。登れるし滑れるスキー。まずい。やってみたい。これは欲しくなってしまう。来シーズンちょっと試してみようかな。

とにかく楽しんできました。これはまた行かねば。
ロックもこんなに楽しんでくれるとは思わなかった。
aspara13.jpg
息子君も歩けるようになってくれば、きっと来年もっと楽しめるぞ。
早く次の冬になれー。気が早いかな・・・

| お出かけ | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

